プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新型コロナウィルスが世界的に猛威をふるっていて、日本も北海道や全国の主要大都市で感染者が増えています。全国の小・中・高校が3月2日から春休み終わるまで臨時休校になっているので、春のセンバツ高校野球の開催が危ぶまれます。
 そこで、今年に限り、春のセンバツ高校野球を夏に開催変更し、夏の全国高校野球を今年は中止したらどうでしょうか?
 夏の全国高校野球やる前に、各都道府県で、地区大会を行わなければなりません。そのリスクは非常に大きいです。新型コロナウィルスの収束時期が今のところメドがつかず、未知の状態です。
 そこで、春のセンバツ高校野球は、もう代表校がすでに決まっています。中止すれば、出場の夢が消えます。春のセンバツ高校野球を今年に限り夏に延期すればそれで済みます。また、今年は東京オリンピック開催のため、夏の甲子園の開催時期も遅くなります。それに伴って、春のセンバツ高校野球を夏に延期すれば、試合は短期間で済みます。
 夏の高校野球を中止は、春のセンバツ高校野球の代表に選ばれなかった高校については、すごく不満が出ると思いますが、今年だけ猶予は許されるのでしょうか?新型コロナウィルスの影響で、ある程度の縮小はやむを得ないと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (7件)

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

夏を中止で
春を延期

見事だと思いますよ

無観客試合も良いけど
それなら
甲子園に拘る必要も
( ̄~ ̄;)

大会記録とか伝統とかとか
色々あるけど

1番大事なのは

教育の一貫とかいってるけど!
結局はお金儲けのスボーツかよ

なんてな気持ちになると!
( ´-ω-)y‐┛~~

コロナとは関係無いはなしですが!

毎年の夏の高校野球も

ドーム球場が
沢山ある現在で

なぜに、空調設備の無い
甲子園に拘るのか?

伝統とか
憧れも大事だけど

環境や状況に
対応できるからこそ

人間だと思う気持ちですよ

お金儲けって
結局は、あさましいはなしですもんね
    • good
    • 1

春中止。


夏無観客。
秋神宮大会で解決
    • good
    • 0

主催者がそれぞれ別の新聞社(毎日新聞、朝日新聞)ですから現実的には、その方法は現実的ではないです。


十数年前(?)から主催者同市が相互乗り入れ的に横のつながりを持つようになりましたが、それでも難しいでしょうね。

可能性として高いのは、春=無観客(もしくは中止)、で夏は地区予選が始まる少し前、5月か6月ごろに、コロナの状況を見て、予選を含めた夏の大会をどうするか決定するのが現実的でしょう。

ここでの回答やメディアでも「無観客であっても選手の移動や試合は感染リスクがあるので危険」などと言うばかげた論調がありますが、ほんとばかげている。
全国民が一歩も外に出ず、仕事も買い物もしてないのか?と問いたいですね。

と言うわけで、個人的には春は無観客で行い、夏はコロナの状況を見て予選開始の少し前に、無観客にするか、中止にするか決定すべきでしょう。
    • good
    • 0

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



予選もしないで済みますもんね


教育の一貫とか言ってるけど

商業ベースの、
教育関係団体には
あきあきしてますから

潔い中止を望みたいですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中止するなら夏の大会ですね。

お礼日時:2020/03/04 08:46

春と夏って季節だけが違う訳じゃなくて、別物だからスライドって訳にはいかない。


ワールドカップあるから、オリンピックは止めて、オリンピック代表をワールドカップ出場国にして・・・って言わないでしょ?

無観客で、何とか各校の応援や関係者だけ少し入れられないか??とかテストするいい機会だと思います。
一般観客は甲子園で観戦できなくても人生が変わるってもんじゃないんだし。
予想では今夏も猛暑なので、熱さ対応への参考にもなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は特別な年なので、変則的に行うのはやむを得ない。新型コロナウィルスという大変な事態になっているので、臨機応変で。

お礼日時:2020/03/03 23:13

春と夏では、協賛の新聞社が異なりますから、代わりに、と言う対応は無理です。


春の今の方向は、無観客開催が有力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞社同士で話し合いをすればいいだけです。プロ野球とサッカーJリーグは共同で新型コロナウィルス対策をしていますよ。

お礼日時:2020/03/03 23:11

無観客で良いだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそういうけど、若年も新型コロナウィルスにかかっている人もいるそうで、症状がないまま、球児が新型コロナウィルスを感染したまま試合するの?こうなるとヤバいでしょ。大相撲は、力士1人でもが新型コロナウィルスが感染したら、即中止になります。

お礼日時:2020/03/03 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!