プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代なのですが、デスクワークを半年以上続けてきて、歩かなくなり体力、筋力がみるみる落ちてきました。
何かいい運動などありますでしょうか?

また、私は足の甲?を曲げると秒で足の裏がつります。
脚を組んだりするだけでもつります。
この原因を知っている方いますか??
教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

たくあん大好き 様  (長文ですみません)



私も、長年ず~っと デスクワークを続けています。
会社で、勤務中は 嫌でも..ほぼ座りっぱなしなので
とても運動不足になります。

ですから、休みの日に、全身のストレッチ(柔軟体操)や
有酸素運動(ウオーキング、スロージョギング等)を
積極的に、やっています。

筋力低下を防止する為に、筋トレ(スクワットなど)も
取り入れています。
毎日、日課としてやっていると..いつの間にか 癖になり
やらないと、何か物足りないような気がします。

こんな感じで...継続してると、知らぬ間に筋肉がつき
持久力も 身に付いてきます。体の柔軟性が重要ですので
基本的な ストレッチには、特に力を入れています。

慣れて来ると・・・苦痛じゃなくなりますよ!(^^*)
あなたも、ぜひチャレンジを!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張りたいとおもいます!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/03/10 10:24

歩くかなわとびだね。

    • good
    • 1

これはこのままで行きますと早々車いす生活ですね。


老人で早い人は70歳頃から車いすでないとならない人がいます。

今の状況はまだ若いですけどヘルニアとか色いろな病気も待ってます
たくあん大好きさんは今の下半身の原因が何か知っているじゃないですか。
ただ単に運動不足です。
足が硬くなってしまって血行も悪くしている状態です。
ヘルニア以外にも病気がキッとありますよ。

デスクワークしている時も足は動かしていた方がいいですよ。
確か足の血液の循環が悪くなってしまって...最悪死につながる何かがあるみたいです。
テレビで聞きましたね。
カッコ悪いけど貧乏ゆすり何かもいいと聞きましたね。
貧乏ゆすりは足の血行を動かすものですからよくします。

夜は散歩みたいな感じで足を動かすといいですね。
慣れてきたら散歩の後に軽くスクワットをしたり壁に手をついてカカト上げをしてみたり...慣れてきたら片足づつ交互のカカト上げもいいですよ。
筋トレでいいますと腕立て伏せも腹筋もありますしね。筋トレをやる時は準備体操をお忘れなく...

車で通勤でしたら週何回かを自転車に変えてみるとかでもかなり健康的でいいです。
いつでも身体を動かす運動はやろうと思えばできます。
手遅れになる前に徐々にやっていって下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。



まず極力階段を利用することですね。
エレベーター・エスカレーターはなし!
これだけでも全然違います。

あとは、最寄駅(自宅・職場の)1駅隣で降りて歩くとか。
(1時間くらいの距離なら、お散歩がてら全然歩ける距離です。)

足がツルのは、筋力低下とか血行不良が原因かと思います。
ふくらはぎとか重怠さが続くときは要注意です。

悪化すると、下肢静脈瘤になる可能性もある(下肢静脈瘤の人は足がつりやすい)ので、
足の後ろ(とくに膝の後ろ)をたまに鏡で見てみるといいかもしれません。

血行不良など脚の状態が良くないと、血管が青く浮き出て見えたりします…。


あとは、腰から下の筋力の硬直も有ると思います。
筋力不足・血行不良などが原因で、体が冷えてると良くないです。
じっくり湯船に浸かって、
足首から上に向かってマッサージするなど、
体を温め、筋肉をほぐす習慣を付けてみてはいかがでしょうか…。
    • good
    • 1

私は、例えばひものない縄跳びを両腕に持って、部屋内で縄跳びしていますが、それもわりと効果がありますが。

デスクワークよりも、物流倉庫等のピッキングとかで歩き回る作業は、私は足に多少筋肉が付きましたが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!