アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話する時、無自覚に失礼な事を言ってしまわない為に、心がけている事はありますか?
失言しない対策を教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

もしそうしたいなら、自分の意見を言わず


反論しないことですね。
賛成だけしていれば失言はないですよ
    • good
    • 0

失言全くしないってのはないです。


時々ポロって出ちゃいますもん。
あ!しまった!って。

そういう時は
にんげんだもの。by相田みつを
って言いきかせてます、自分に…。

基本は頷くだけで他は何も言わない。
ってわけにもいかない時は
自分が言われて嫌な事は言わない。これを言ったらマズイなって事は察っする。相手の自分に要求している雰囲気を感じとる。相手のいいところを探すようにクセをつける。

参考程度で。
    • good
    • 1

主さんは御自分のことをどのような人間だとお思いですか?


無闇に人を蔑んだり無礼に振舞ったりぞんざいに扱う人でしょうか。
一般的な礼儀があって人並みに思いやりがあり相手を傷つけるようなことを望まない人でしょうか。

前者に近いのにそれでも失礼はしたくないというのであれば、感情が表に出ないように表情を変えずに相手の話に相槌のみを打ち続けることが得策かと思います。
普通は後者の方が多いはずです。主さんも後者に属するとすれば自分を信じることです。
相手を傷つけたくない思っているのだから例え応答の中で失礼があっても「申し訳ない。そのような意味ではなく○○ということだ。」とちゃんと説明すればいいことです。傷つける意図なんて無いんですから慌てることはありません。そのとき最も重要なのが相手の話をちゃんと聞いて理解していたかどうかです。

きちんと話を聞いていて精一杯理解に努めた結果であれば、言葉が足りなかったり、言葉の選択がミスチョイスであったりして相手に「!?」と思わせてしまってもフォローできるものですし相手にも大概は伝わるはずです。
    • good
    • 0

失言しないよう気をつけるのは大切ですよね。

相手の話を笑顔で相槌を打つと失言しにくいように思います。相手を尊敬する気持ちも大切です。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

相手に自分の年齢を感じさせない事ですよ。

男女問わずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!