電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築のゴミの一時保管場所についてです。

ゴミ置き場は赤の矢印方向に3軒隣なのですが、当初は下の画像のように、勝手口を作って青のラインにポリバケツ等を並べてゴミの一時保管場所を作る予定でした。

ただ、ゴミ置き場が遠いことや、靴をそこに戻さないといけないので、寒い冬なども玄関を通り越して勝手口までまた戻ってこないといけないという事もあり、上画像のように、洋室の掃き出し窓の横に置いて、そこから出して青のラインに一時保管場所を作ろうかと思ったのですが、旦那が洋室に少しの間も置きたくないということで迷っています。

確かに洋室まで向かう際にゴミの汁が垂れたりする可能性もありますが.....

あと、元々勝手口は要らないという考えで、ほんとに使うとしてもゴミを出すくらいで.....それなら勝手口をなくして収納をもう少し広げたいなと思っています。

防犯面でも、勝手口からの侵入が1番多いと聞いたので.....。

あと、外に一時保管すると、ゴキブリも寄ってくると聞いたので.....。

なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします!

「新築のゴミの一時保管場所についてです。 」の質問画像

A 回答 (5件)

システムキッチンのキャビネットにゴミ箱が三個収納出来る物があります。

便利ですよ。スライドに成ってるのでゴミを捨てる時以外は見えませんし。ただ容量が小さいですが3~4人でゴミの日までならなんとか間に合ってます。あと勝手口を出た場所に可燃ゴミ用のゴミ箱を設置してますが滅多に使う事はないです。可燃ゴミが多い様なら、2つを可燃ゴミにすれば解決できます。匂いのない瓶缶・プラ・ペットは勝手口外に置けば最短距離で捨てれます。
毎日ゴミは出ますから家事動線を重視しで答えを見つけて下さい。あと勝手口にセンサーライト等の設置もお薦めです。利便性と、防犯用に。
    • 0

>防犯面でも、勝手口からの侵入が1番多いと聞いたので.....。

外部からは開けられないドアにすれば良いでしょう。

>あと、外に一時保管すると、ゴキブリも寄ってくると聞いたので.....。
いずれにしても、徹底的な清掃と乾燥に努めない限りゴキブリは出ます。
    • 0

パナのごみ焼却器ならキッチンに置けます 購入に補助金がでる自治体もあります

• 0

>外に一時保管すると、ゴキブリも寄ってくると聞いたので.....。

まあでも室内に置くのは臭い的にも嫌なのは正論ですね。

洋間掃き出し窓外の両脇どちらかの壁、またはリビング外のトイレとの入隅角に、
「壁付け」のゴミ箱(収納箱)を設置、とかですかね。

Gの来訪を避けるために開口部には隙間埋めクッションで目留め。

見た目は明らかに「箱」ですから、洋間の外の場合は道路側からの見た目は若干残念ですが、うちの親戚建てたときはソレ(室内壁からごみを捨てられる)を付けました。

ちなみに自分もこの間取りなら勝手口は要らないと思います。
    • 0

数字が見えないのでおおよその感じですが、北も西も幅100㎝あるかないかくらいですよね?

大きなポリバケツを並べたら、その隙間を歩くのこと自体が大変だし、小さなポリバケツだと強風が吹いたら蓋が飛んで行っちゃったり倒れると思いますよ。
蓋をしっかりしめられるタイプのものにしたり、底に重しを入れておけばいいんですけど、5,6個置くとしたら、たまに洗うのも大変だと思います。

駐車スペースの北面にでも物置を設置することにしたらいかがですか?
今は、ログハウスっぽいものなど、お洒落な物置もありますし。
スタッドレスタイヤに変える必要が無くタイヤの保管場所が不要でも、窓の外側や庭などを掃除する道具を置く場所は必要になってくると思うし、段ボールゴミはポリバケツに入れるのも帰って面倒だと思いますしね。

勝手口のドアは無くして、その分を収納にするつもりがあるのなら、収納全体のどこか一部の下側に、生ごみ専用のごみ箱を置けるようにしたらいかがですか?
(水気は切ってから捨てるものだし、そういう習慣をつければ滴り落ちたりしませんが)

缶とかペットボトルは洗ってから捨てるのがどの地域でもルールになっていると思うので、それならば、物置に置いておいてもいいのでは?
    • 0