プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳になる柴犬を飼っています
生まれて一度も歯を磨かせたことがないのですが今からでも歯磨きさせるべきでしょうか
歯磨きガムなどはたまーに食べたりはしてました

オススメの歯磨き用品があれば教えて欲しいです

A 回答 (4件)

是非して下さい!今からでも。

うちは、13歳、14歳のシニア犬が居ます。
若い頃は硬い骨型のミルクガムが大好きで、獣医師には歯がキレイだと誉めらる程でした。でもシニア期に入り硬いガムが苦手になると一気に汚れ口臭も出て来ました。今、んむせさんのワンちゃん、歯はどんな感じですか。犬歯の根元とか、黄色や薄オレンジ色の爪で引っ掻くとすぐとれる汚れ(歯垢)はないですか。
人間の口内は弱酸性で虫歯になりやすいですが、犬の口内はアルカリ性で、虫歯にはなりにくいけど、歯石化がめっちゃ早いです。
人間が25日位かけて、歯垢から歯石になるのに対し、犬はわずか3日で歯石化が始まります。参考に ↓

https://www.houndcom.com/blog/archives/2639#i-8

うちは、もうシニアで全身麻酔で行う歯石取りは無理なんです。だから、自宅でやってます。歯の根元に、更なる歯みたいに見える物が着いてたら歯石。
歯石自体は、歯石取りペンチがあれば、簡単に剥がせますし、歯垢はスケーラーで軽く擦るとキレイに取れます。ただ、物が犬の口内にあるから難しい。一匹は大人しくしてますが、もう一匹はちょっと動くので難しいです。でも歯石を剥がすと、真っ白なピカピカの歯が出て来ます。歯石をとった歯は歯肉が赤から薄ピンクになります。口臭も気にならない程度には抑えられます。でも、素人では、出来て歯の表面のみ、歯の内側や、歯周ポケットは獣医さんにお願いせねばなりませんが。
歯石ついたら病院で歯石取りすればいいと思ってる方けっこう居ると思いますが、全身麻酔で歯石取りしても効果があるのは一時的です。歯石取りでは、歯の表面に僅かでも傷が着くので、前よりも急速に汚れが付きやすくなってしまうからです。うちも、歯石取り後は案の定汚れが付き始めました。こまめに歯磨きや、拭き取りをしないと、全く元通りに(ToT)
もし、今、ほんのりでも口臭があるなら、必ず口の中にトラブルがあるはずなので、確認してみて下さい。
いきなり歯磨きは嫌がると思うから、軍手をして歯の付け根を軽くこすってあげる事から始めると良いです。歯石は落ちませんが、更なる歯石化を予防してあげる事が出来ます。
獣医師いわく、毎日継続して磨いてあげれば、取れてる実感なくても、口内細菌の絶対数は確実に減るので、やらないより続ける。が大事だそうです。
時間にしたら2.3分でもいいんです。ただし、噛みついてきたりまでして嫌がる場合は病院で。
犬猫は丸飲み出来るから全抜歯しても飲み食いには問題ないんです。
以前保護した歯周病の猫は全抜歯しましたが、飲食まったく問題なかったので。でも、やっぱり歯を残してあげたいですよね。
まだ10歳、先は長いですよ!少しでも、歯磨き、といわず、汚れ落とししてあげて下さい。
下記、我が家の歯磨き対策品です。
子供用歯ブラシ~歯石取りペンチ、スケーラー、飲み水にいれて細菌を減らすアクアデント、拭き取りタイプのメッシュシート、ミルク味の乳酸菌パウダー(乳酸菌は口内細菌を減らしてくれます。無糖無脂肪ヨーグルトあげてる人もいますお腹にもいいし!)
あと、左上は歯垢、歯石とりに効果があったオヤツ。
飽きないササミガムは、しなりがあり柔らか目ですが、長さがあるので、しばらく噛んでます。
デンタルトリーツは人間が触るとかなり硬め。ふ菓子を圧縮したような感じです。これで歯石化し始めた汚れか、なんととれちゃいました!
どちらも、シニアOKです。歯磨き難しかったら是非お試しを。
※一口で食べちゃう事が出来るサイズのガムは効果ありません。丸飲み出来ない、長さが有るものが良いですよ!
今日から早速頑張ってください!p(^^)q
「10歳になる柴犬を飼っています 生まれて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことを教えてくださりありがとうございます!給料が入ったら早速狩ってきます!
軍手で慣れてくれたらペンチなど買ってみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/10 17:22

生まれてこのかた十歳まで歯磨き体験のなかった子が


いまさら歯磨きさせてくれるとは思えんです チョー抵抗
されるんじゃないですか キャンキャン鳴いたりドタバタ
走って逃げたり、あげく、なに事ですかとご近所が来たり
なんだか目に浮かぶようだ ( ̄▽ ̄;

歯磨きガムは歯磨きしないよりかはマシだという程度の
品です 歯垢、歯石の予防には歯磨きがベストです
犬はあまり咀嚼をしないのでガムの功徳がうすいです
しかし、いま歯がちゃんとなっているなら、とりあえずは
様子見でいいかなと、わたしは考えます
獣医師のところで歯石除去となると麻酔で眠らせるそう
ですから一大事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シニアに入ったので麻酔は怖いですね…つい最近したばかりですし…口臭もなく歯も抜けてないので焦らずにゆっくりと歯磨き対策しようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/10 17:18

「このこのふりかけ 」というサプリがありますよ!


ネット購入になりますが…

一度検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/10 17:16

野良なんか一生歯磨きせんです。


 歯磨きガムで良いと思う。メーカーのサイトには1~2日に一度と書いてあったりするけど、ホントかねぇ。
「10歳になる柴犬を飼っています 生まれて」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!