プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12vの電池の+と-をつなぐとショートすると思いますが・・乾電池の+と-を線でつなぐとどうなりますか?

A 回答 (7件)

何ボルトの電池でも、一つの電源の +とーを 繋げば、ショートします。


流れる電流が多ければ、火花が出たり熱くなったり します。
1.5V の乾電池の様な 小さな電流しか流れないのなら、
目立った変化は 感じられませんが、ショートしてることには 変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2020/03/15 00:10

ショートする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 00:11

電圧が12Vであろうと1.2Vであろうと1000Vであろうと、


負荷を介さずに直接つないで閉じた回路を作るとショートします。

No.3の回答の下の図は、回路が閉じていないので電流は流れません。
上の図は路が閉じているので、つなぐ線の抵抗値が低い(負荷がない)場合は電流が流れてショートします。抵抗値がじゅうぶんに高い金属線(ニクロム線など)であればそれなりの負荷になるのでショートとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 00:11

同じです。


スレ主さんが想定されている、「12vの電池」がどのようなものか
分かりませんが、12Vの乾電池も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2020/03/15 00:11

んー。

どうやってプラスとマイナスを繋ぐかによって、答えは変わるんだよねえ。
「12vの電池の+と-をつなぐとショートす」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます・

お礼日時:2020/03/15 00:11

いっしょですよ


その「線」にもよりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2020/03/15 00:11

急激な化学反応で、熱くなります。

場合によっては、液漏れ、最悪の場合、破裂。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!