プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹が立ちます 理不尽です
今日の夜、居酒屋食堂に行きました。
自分は発達障害の味覚過敏症で食べられないものが多いです。
そこで自分は牛丼の玉ねぎ抜きとホルモン焼きの玉ねぎとピーマン抜きを頼みました。

そうしたら奥から店長が怒りの顔で「出て行け」と追い出されました。
理由は注文が多過ぎるという理由だからだそうです。
それはわかりますが、店員たるものお客のお願いを聞いて料理を作るべきなのではないんでしょうか?
自分は学生ですが、この人は社会人として相応しくないと思いました。

もっといわせれば、「俺が好き嫌いして何が悪い‼︎」と言いたかったです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんはこのことにどう思いますか?

    否定的な意見をもつ方の場合は、俺はどうするべきだったんでしょうか?を教えて下さい。

      補足日時:2020/03/06 23:35

A 回答 (22件中11~20件)

お礼ありがとうございます。



>何がわからないんですか?
>そうしたら奥から店長が怒りの顔で「出て行け」と追い出されました。
これは貴方の一方的な主張なので本当にこの様なことをいいったのか
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は見たことをそのまま伝えたので、これを信用できないと言われた貴方とはこれ以上話はできません

お礼日時:2020/03/07 01:42

その店が気に入らないなら出て行けよ。


もしくは我慢して食え。


それにしても、次から次へと病人が沸くなあ。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やだよめんどくさい。
それにしても客を幸せにするのがサービス業だってのにあのジジィは...

お礼日時:2020/03/07 01:02

どこの店行っても、追い出されてるだろ

    • good
    • 4

発達障害や味覚過敏などでもそうかも知れませんが、


今、多いアレルギーなどの例をあげても、そんなお店は腹が立って当然だと思います。
理由も聞かず、出て行けと追い出すなどは、もう固定客有りか遊びで店をしてる頑固ジジイちゃいますか?
注文が多すぎるのは お金を貰う店側が言う台詞ではないと思います。
私なら、2度と行きません‼︎ついでに噂で広めます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね‼️
ありがとうございます❗️

お礼日時:2020/03/07 01:00

「すみません、食物アレルギーがあるので、出来れば●●抜きってお願いできますか?」


「無理そうなら、そのままでも良いです」
という姿勢が必要だと思います。それも交渉術です。
低姿勢なら、相手も低姿勢になり、
「ごめんね、今は忙しいから、そこまで出来ないわ」とストレス無く終わる可能性はあるでしょう。
(店長は間接的に聞いただけでしょうから、何をどう解釈したかは知りません)


「プロや商売なら、やって当たり前だろ! 客だぞ」という姿勢なら、
相手にもプライドがありますからね。何を言われてもおかしくないでしょう・・・
ましてや、ガキみたいな若者にそんな態度を取られると、穏やかに対応できる人の方が少ないでしょう・・・

客が店を選ぶように、店も客を拒否する権利はある。
友人/異性/先輩/上司、全て同じ事
今後も、どういう生き方が、自分にとって「得」なのかを考えると、答えが出るのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私、人前でそんな偉そうか態度はとっていないと思います。

いつも低姿勢で頼んでいます。

これでもダメなんですか?

お礼日時:2020/03/07 00:23

家で食っとけや。

迷惑じゃ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迷惑なのは、後から文句を言われ追い出された私の方です。

好き嫌いが認められないなら、そういう注意看板でも出しておくのが、店員の心構えです。

サービス業とは客や従業員を幸せにする為にあります。

お礼日時:2020/03/07 00:59

>皆さんはこのことにどう思いますか?



この質問内容では店と貴方がどちらが非が
あるかわかりません。
というか非とよんでよいかわかりませんが。

この内容だけではどちらに非があるか判断できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何がわからないんですか?

お礼日時:2020/03/07 00:37

店こそ客を好き嫌いするのは自由なのです。

お願いを拒否する権利があるのは店側です。
客というのは、商品を提供し金を払って売買契約成立なのであって、
聞けない注文をする人に対して出て行けといったら、契約条件が不成立なので、あなたは店の客じゃありませんので、店のサービスを受ける権利はありません。

それが社会人として相応しい常識。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違います。
もし好き嫌いが認められないと言うのなら、最初から看板でも出して「好き嫌いする人はお断り」とでも書いておけばいいのです。

後から客に文句を言うのは非常識な行為だと僕は考えます。

お礼日時:2020/03/07 00:57

>お客のお願いを聞いて料理を作るべき


神様のつもり?
上から目線。
ご希望に添えない場合はお断りすることもある。
選ぶ権利は店側にもある。

社会人としての対応が不満?
社会人になったら好き嫌いはしない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

することもあるっていいますが、あの人はおそらく誰であっても断るでしょう。そこに客の権利はあるのですか?

選ぶ権利は店側にもあるといいますが、無理矢理帰らされた俺のどこに選択権はあるのでしょうか?

お礼日時:2020/03/07 00:52

あなたは、メニューあるとものだけを注文すればよかったんです。

好き勝手できる店を探してその店にいけばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俺はエスパーじゃないんで店員の心なんぞ読めません。
好き勝手できる店なんて分かりませんね。
できないことを言うのはやめて下さい。

お礼日時:2020/03/07 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!