プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【フランス人に質問です】ブラッスリーってどういうレストランですか?

ブラッスリーとは星付きのビストロレストランとカフェの中間に位置しているレストランだそうです。

カフェとビストロの中間の店というと日本で例えるとどういう店になるのでしょうか?

あとビストロのスターレストラン=タイヤメーカーのミシュランのランキングを基準に言うのでしょうか?違う格付け会社が標準規格としてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本人ですが、お邪魔します

ご参考に

とっても雰囲気が良くて、おしゃれなのは、
銀座にある Ginza Cafe Bistro だと思います。

尚、元祖 星評価 の秘密がここに書いてあります。
→あの「ミシュランガイド」は、いつどのようにして生まれたのか? | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO https://gazoo.com/article/daily/180223.html @gazoo_newsさんから

後は、テレビ番組で取り上げていたり、雑誌などで取り上げているものを参考にして、ミシュランブックにしているから、いろんな会社があると思います。
    • 0

日本人ですが・・

「ブラッスリー」はもともと「ビール醸造所」を示した言葉で、ビールを売るのと同時に、ビールにあった食事を提供したのが始まりとされています。

日本語の語感でいえば、一番近いのは「居酒屋」で、お酒と食事の両方を気軽に楽しむのが「ブラッスリー」だと思ってくれればよいと思います。

ちなみに、ブラッスリーと被るのが「ビストロ」ですが、ビストロは日本語の語感でいえば「食堂」が最も近く、食事がメインでついでに酒が飲める(というよりフランス人は食事に必ず酒を付ける)と言う違いがあります。

>あとビストロのスターレストラン=タイヤメーカーのミシュランのランキングを基準に言うのでしょうか?
そうです。フランスでも田舎にいくとビストロしかない、というか「リストランテ」なんて格式ばってコース料理を出すような店は誰も来ないようなところもあるわけで、ミシュランは「ど田舎でもまともな食事ができる店」は星をつけますので、ビストロでも星が付いている店もけっこうあります。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

#1の補足

ビストロは日本でいうところの「居酒屋」 
食事とお酒のお店。こじんまりしたレストランよりもカジュアルなお店。

「ブラッスリー」は、もともとビールの醸造所ですが、ラッスリーはより“大衆的な居酒屋”
しかも、お酒目的のお店。一杯飲み屋みたいな感じ。軽食はあり。

カフェは、アルコールを含む飲み物を扱うお店。

サロン・ド・テは、喫茶店。

レストランが、食事をするお店

グランメゾンは、格式ある食事を出すお店。ミシュラン3つ星クラスのフレンチレストラン。

オーベルジュは、高級感のある宿泊施設付きのレストラン。
    • 0