アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてコロナウィルスの流行でトイレットペーパーが町から消えるんでしょう

A 回答 (10件)

もともと、トイレットペーパーの在庫自体が、生産者側で、流通量の3週間分しか、常備していません。


また、時期が悪いと言うか、1月・2月は、生産量自体が少ない月なんです。(最初の公表では、80%程度とされていました)
現在は、100%近くまで戻していると思いますが、流通量自体が通常の2倍程度になっています。
状態では、必要とされる量を生産するのは、不可能ですね。
したがって、店頭在庫が無くなっています。
元々、東北の震災以降、政府は、各家庭で1ヶ月分の備蓄を推奨していましたが、実際に備蓄している家庭が少なかったようで、すでに、使用する分も確保できていない家庭も出ています。
現在は、一日に330万世帯に、1パック(12ロール)を供給できる体制のようですが、日本の総世帯数は5340万世帯ですから、5340/330≒16日より、全ての世帯に1パック供給するのに、約2週間程度を要する事になります。
通常であれば、現在の供給量の半分ですから、各世帯1パック供給するのに、1ヶ月程度かかっていたと言う事です。
それでも、店頭に在庫があったと言う事は、各世帯が1パック/月の購入をしていなかったと言う事です。
トイレットペーパーの供給が無くなると言う噂で動いた人が多数になれば、店頭在庫は2~3日で無くなるのは、当たり前と言えます。
トイレットペーパーの使用量は、かなり地域差がありますが、3~4ロール/月・人程度でしょう。
ただし、販売単位は1パック12ロールなので、4人家族ならば、1~2パック/月、独身者で、3か月に1回、1パック購入ですが、今回は集中して購入しているわけですから、全世帯1パック購入したと考えれば、一時的にパニック状態に見えるでしょう。
現在、必要な量がある場合は、買い急ぐ必要は無いですから、店頭在庫が無くても、気にしない事です。(パニックが終われば、値崩れする可能性があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家に買い置きがなくてかなりピンチだったのです!

今回はいい勉強でした。
こゆ時の為に備蓄しなきゃですね!

お礼日時:2020/03/11 07:20

デマ情報を信じて買う人が多いため。

やめてほしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当、やめて欲しいですね…
早く元に戻ることを切に願います!

お礼日時:2020/03/08 14:47

風が吹くと桶屋が儲かる、の類いです。



○意外なところに影響が出ること、また、あてにならない期待をすることのたとえ。
風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。
盲人は三味線で生計を立てようとするから、
三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。
猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから
桶屋がもうかって喜ぶということ。

コロナが流行った
マスクを量産する
マスクを作っている会社とトイレットペーパー
を作っている会社は同じだ
すると、トイレットペーパーが品薄になる
なら今のうちに購入しておこう


1983年のオイルショックで、原油の値段が
4倍になったときも、同じ現象が発生しました。
因果の流れは良く判らないのですが
あのときもトイレットペーパーが店頭から
姿を消しました。
NHKの女性キャスターは、水でお尻を洗った
なんて言っていました。

どうしてトイレットペーパーなのか、といえば
無いとめちゃ困るからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにめちゃくちゃ困りました

お礼日時:2020/03/08 14:46

オイルショックの時にもそんな事があって、すぐに元の状態になりました。


製造元はだからと言って大量生産なんてしませんよ、家庭の在庫になって売れなくなりますからね。
普段通りに生産され、そして元どおりになります。
あんなに並んで買ったのがばかばかしく思えますよ、マスクだってそうです。
洗って使えるマスクを5枚も持っていれば買う必要なんてありません、中国人と同じ事してはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早く元に戻って欲しいです(>_<)

お礼日時:2020/03/08 14:47

トイレットペーパーがマスク増産のため無くなる、などというデマを垂れ流した者が悪い。

また、不安を煽るマスコミも悪い。国や業界団体があれだけデマ、デマと注意を呼掛けているのに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に困り果てましたよ…

お礼日時:2020/03/07 21:28

>わはは!(≧∇≦)画像笑える!



 画像じゃないよ!!
「動画」(ドウカ)だよ
Youtube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ( °o°)失礼!

お礼日時:2020/03/07 21:26

SNSでデマが流れたせいですが


そこまではよかったのですが
テレビ局が全国放送でデマのせいでトイレットペーパーが品薄になると報道したからです
私はテレビで品薄の報道を見て知りました
今テレビ局は慌てて在庫は十分ありますと報道してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テレビまで報道したんですね。

我が家ではテレビをあまり見ないのですが報道の信憑性が問われますねえ…(;´Д`)

お礼日時:2020/03/07 21:27

>どうしてコロナウィルスの流行で


>トイレットペーパーが町から消えるんでしょう

SNSの、デマを信じたバカが買い占めたから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わはは!(≧∇≦)画像笑える!

お礼日時:2020/03/07 21:21

マスクを量産してるので紙が不足して、トイレットペーパーや


ティッシュペーパー、生理用品が生産できなくなるという
うわさがネットで広まったからです。
マスクは紙ではないので、間違ったデマなんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そんなデマが……
初めて知りました!
ドラッグストアの店員に聞くと「コロナで……」としか教えてもらえなかったので疑問でした。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/07 21:20

デマを真に受けている人が居るため。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いやぁ、仕事終わりにトイレットペーパーを買いにドラッグストアを7件ハシゴして、ようやく買えたのが1パックです!

本当勘弁して!と思います…

お礼日時:2020/03/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!