アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも天皇、皇后両陛下がコロナに感染して亡くなられたらまた元号が変わるんですか?

A 回答 (5件)

そうなりますね。


ただし天皇が亡くなった場合です。皇后は関係ありません。
    • good
    • 0

変わる

    • good
    • 0

別にコロナが原因でなくても、天皇陛下が崩御されれば元号は変わります。



皇后陛下が先に崩御されただけでは、元号は変わりません。
    • good
    • 0

なんだろうと天皇が変わったら変わる。


今までもそうでしょう。
    • good
    • 0

昭和54年に成立した元号法により「皇位の継承があった場合に限り改める」と規定されています。


したがって、天皇が亡くなれば、必然的に皇位の継承が行われるでしょうから、元号も変えるはずです。皇后の死は関係ありません。

皇位の継承により元号が変わるような制度になったのは明治以降です。それ以前は、様々な理由でたびたび元号は変わって(変えて)いました。南北朝時代は、南朝と北朝とで別々の年号を用いていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!