プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の息子が「俺の友達のお父さんめちゃフレンドリーな人で友達感覚!たまに家族とは何か?とか父親としてあるべき姿の話、一流の親父になるための絶対条件=自己犠牲て話をしてくれる、嫌いなタイプは家族を大事にしやんタイプらしいよ」や「家族に威張る親父は仕事が一流でも人間的に三流、人間的に一流であってこそ本物の一流って話もされたし勉強だけで人格否定する親父の共通点=その人は勉強しか能がない、親が人間的に一流なら子供は自動的に一流になれる、君達のお父さんやお母さんは人間的に一流ですか?」て言われたらその息子の友達のお父さんをどう思う?
息子はそれに対して「すごく深い話を聞けた」と言っています

質問者からの補足コメント

• なんでですか?

• そういう意味ですかなるほど!
    その人が言うには「親父が一流でなければ子供は一流になりにくい、何故なら教える親父が一流じゃないから一流以下が増殖する」て感じだそうです

• いやいや、でも絶対人間的には一流ですよコメントをして下さったあなた!
    たしかに!!

A 回答 (3件)

補足拝見しました。

>「親父が一流でなければ子供は一流になりにくい、何故なら教える親父が一流じゃないから一流以下が増殖する」て感じだそうです
私は勉強も仕事も三流だけど、子供は優秀だよ。
鳶が鷹を生むって言葉や、親がなくても子は育つとも言うしさ。
考え方なんて人それぞれだよ。
よそはよそ、お互い自分が信じる父親を続けるしかないよね。
    • 0

>なんでですか?

父親に正解はない。
100人いたら100通りの父親がいる。
お友達感覚の父親、厳格な父親、クソッタレな父親、それはそれで良いわけさ。
すなわち、皆んな違って皆んないい。
と思った訳。
私はオチャメだけど絶対君主的な父親だよ。
質問の意図と回答が違ったらスマン。
    • 0

金子みすず 氏の詩の一節「みんなちがって みんないい」を思い出した。

• 0