アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金が上がるとその国の為替価値も下がりますか?NZについて。

ニュージーランドについて、
色々な要因があるので一概に言えないと思いますが、既に最低賃金(時給)がある程度高い国(1300円程度)で、最低賃金を少し上げるとその国の為替価値は下がりますか?

賃金を上げても、同時にサービス価値や効率等が上がらなければ利益をあげられないので、必然的にお金の価値を下げる(物の値段が高くなる)しか対処ができないかな、と思いまして。(現に年々商品価格上がってます)

移民の多い国ですので、お金の価値を下げて、どんどん働いて貰って、いままでお金を貯めていた国籍をもってる人の資産価値を下げて消費を促し、さらに働いてもらおうという政策の様にも感じます。

私は既に日本に帰国していくらか(お小遣い程度)ですがNZ $を持っているので下がらないうちに全部日本円に変えておこうかなと迷いまして。

日本円の賃金上がりはNZに比べて低いので、NZ 為替価値は下がっていく一方でしょうか?

A 回答 (3件)

NZ$はオーストラリアドルと関連してるのじゃないかな

• 0

物価が上がると最低賃金は上げざるを得ないですから、結果的にインフレ気味になることはあると思います。

そもそも、どの国も先進国が目指してる金融政策は、緩やかなインフレであって、ハイパーインフレとかデフレは目指してません。

ただし、物価については何を指標にするのか、どういう生活を営むのか、社会構造などによっても色々なので難しいです。
    • 0

最低賃金を上げると物価が上がるということに因果関係があるかは分かりませんが、

(日本の場合、人手不足で時給が上がりましたが物価はあまり上がりませんからね。)

物価の上昇率が高い場合は、通貨が売られる原因の1つといえば1つですね。

他にも通貨が売られる原因は、GDPの成長率が低い、金利が低い、経常収支が赤字、他。

でも、先のことは誰にも分かりませんと、曖昧な答えしか言えないですね。
    • 0