プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業でペアを組んで仕事をしています
私は入社2年、先輩は5年

先輩は変わっている人ではないですが、最初から私には朝、挨拶せず(たまにします)少しマイペースな面があり、ヒステリックになる時もあり、最初の頃は先輩のヒステリーに悩みました
今は無いですけど…

最近気になるのが、仕事中に何を考えているのか分からないです
やっている事が変なのではなく、後輩に対して仕事でズレていたりなどしたら気付いていてもすぐ言わずに最後に支障が出てから、責める様に「だからこうなったしょ」の様に言います
また、自分で「私、自分の手元しか見れてないんだよね笑」とよく言います
何故、気付いているのに直したり、すぐ言わないのだろうと思います

何も言わないので、後から何か言われるのでは無いかなど考えてしまいます
違う部署の仕事等は先輩の方がわかっているので、先輩についていきますが、すぐ動揺するので私もどうして良いのか分からない時があります
動揺すると気持ちの余裕が無くなり、機嫌が悪くなり、説明もゴニョゴニョとした感じで喋るので何か言っている様な言ってない様な感じですし、ジェスチャーで説明する時もありますが、縦に折るのに横にジェスチャーをしてみたりでよく分かりません…

私はこのままで良いのか、先輩は私とやっていてやり辛くないか等考えてしまいます
他の先輩には相手は何も言ってこないのだから気にしなくて良いと言いますが…

どうしたら、仕事中だけでも考えずに気持ちが落ち着きますか?

A 回答 (2件)

人とのトラブルの主な原因は、常日頃からコミュニケーションがとれていないのが原因です。

仕事で伝えなければいけない事を伝えられないとか
教えなきゃいけない事を教えないとかは、普段からコミュニケーションが取れていれば
そんな問題は絶対に起こりません。
仕事する上で一番重要なのが、コミュニケーションです。
    • 1

多分、本当にその先輩は「自分の手元しか見えていない」のですよ。

あなたのことが視野に入っていても気がつかない。ですので、後から不都合がでて、思い返せば、視野には入っていたので「あのときこうすれば」と分かる。無意識の記憶があるので、先輩は映像記憶が優先の人なのかと。そして、過集中なのかと。

「気がついたら教えて下さい」とお願いするだけで、期待はしない方が良いのでは?余裕のない人に余裕を求めても仕方がないですから。
    • 2