アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10搭載の自作PCにおいて、ディスクバックアップ、システムバックアップを外付けHDDに行う際、差分バックアップを選びましたが、フルバックアップと最新のバックアップさえあれば
Windows10が起動しなくなった場合や、不調になった場合に、復元できるそうです。EaseUSかAOMEIのバックアップソフトの有償版を利用していますが、3TBの外付けHDDを1台空にしています(RAID1)この1台で十分にバックアップ容量が足りるでしょうか?差分だと中間のバックアップは削除しても良いそうなので、必要ないバックアップを削れば、さほどデータの内容は変わらない(アプリのバージョンやドライバーソフトのバージョンは変わるかもしれないが)ので
3TBのHDDで容量型率とは思います。ご意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

個人的には、バックアップをとるには、バックアップ元の容量の10倍以上の空き容量が欲しいと思う。

ただし、頻繁にしっかりと、不要なバックアップを削除するなりの管理をされている場合は、別ですけどもね・・・
タスクで自動実行させて、そのまま全自動で放置なら10倍以上は欲しいね。
あくまでも、多少の余裕を持たせているのであり、余裕を持たさないのであれば、5倍~6倍程度でもよいかもしれません。
    • 0