プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒーターマットを購入し、箱内の温度を20~30℃に保ち中に大葉のタネを入れて発芽を試みました。

右側の小タッパはスポンジに水を含ませ、上にタネを乗せてトイレットペーパーを掛けています。
2月27日から開始しましたので、本日3月9日で11日目となりますが、一向に発芽する気配が有り
ません。

左側のポットには発芽用土の上に大葉のタネを蒔いて、霧吹きで毎日水やりをしています。
こちらは3月3日に開始し、本日3月9日で6日目になりますが、やはり一向に発芽する気配が有り
ません。

大葉の種まき時期は4,5月頃と解かっていますが、発芽温度は20~30℃と記載されていましたので
大葉大好き人として、敢えて手作り発芽キットで挑戦してみました。

去年に続いての挑戦です。今年こそはと思い相談しました。よろしくお願いします。
因みに去年はキュウリ、トマトは同方式で発芽、育苗がうまくいきました。

「手作り発芽キットですが、大葉が発芽しませ」の質問画像

A 回答 (3件)

大葉だと発芽には2~3週間掛かります。


もう少し待ってください。
    • good
    • 1

大葉は雑草みたいなものですから、心配しなくてももうすぐ発芽しますよ。

(^o^)
    • good
    • 0

大葉は発芽が一番時間がかかります。


長いものだと一月かかるのも 珍しくありません。

発芽してしまえば 成長も早いですし
かなり 枯れにくいので 長い間 葉を取ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。みなさんの意見見事に一致していました。
もうしばらく様子見します。

お礼日時:2020/03/09 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!