アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナに感染する今の風潮で経済的にダメージを受けた人は今まで経済的に富裕層になった人々が助けるべきですよね


なんで寄付する富豪家はいないのですか?ジャニーズや吉本は…

今まで、さんざ儲けきて人々がピンチになると何も助けてくれないのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

今回のコロナに限らず、


近頃毎年のように発生する「過去に例のない規模の自然災害」の多くの被災者に対して、
寄付した富裕層やタレントがいましたか。
億単位の所得を上げているテレビタレントの只の一人も、1円も寄付していません。
日本は、日本人は、そういう国であり、民族なのです。
嫌なら、他国に移住するしかありません。
    • good
    • 1

そもそもジャニーズタレントは富豪家に入るのか?

    • good
    • 1

収入が多く、かつコロナに限らず社会福祉に寄付する金額も半端ない人たちはいますし、日本はアメリカにくらべて富裕層にかかる税金が多いので助けてるとも言えます。



寄付の多いお金持ちで検索すると、ロックフェラーやポールニューマン、ビルゲイツ、日本でもいますね。素晴らしい!

過去でも格差があり困窮がひどくて、王制打倒や政変、共産主義になることもありました。

殺された王様の話やクーデターの話、社会主義国家になったけどすごい格差があり困窮する話が探すと出てきます。


あなたが望む思想に近いと思えるノブレス・オブリージュ(高貴な義務)という言葉があります。[検索するなり調べてください]

十全に機能していませんから革命や共産主義の台頭があり、でもやっぱりかなりの裕福層が出てくるし、困窮する人も出てきます。

仏教的な理想の王様に転輪聖王という王様が出てきます。

貧しいから暮らせない国民に援助して、困窮する者や貧しいから悪業をなす人を出さない実践もする王様だそうです。


より正確で、安全な内容や翻訳は探して下さいね。

あなたが豊かになり転輪聖王のような聖なる王様して理想の経済や政治を志してくださいね。

豊か者が施すという、あなたの考えは素晴らしい!

私も豊かさを、先生や友、親や兄弟、行政や多くの方々に感謝し、お礼を申し上げます。
    • good
    • 0

アメリカでは寄付をすると節税になるんです。

なので富豪はよくやります。それとノブレス・オブリージュの文化があります。日本ではそんな制度はありませんし、そういう文化もありません。節税を後押しするものがありません。そちらを先に何とかしないと、寄付する奇特な人はまず出て来ませんよ。
    • good
    • 0

こんな事態でも金儲けが出来る人が富裕層なのです。

    • good
    • 1

私もそう思います。


ですが,どこに寄付をするのですか?

震災などの時はテレビで「〇〇募金です。こちらまで」とやりますが,
今回は窓口がありません。

まったくないわけではありませんが。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925039/

具体的に「〇〇を助けるために寄付を」と募れば
お金持ちが現れると思いますよ。
    • good
    • 0

古い言い方をすると、お金に比較的余裕のある人は、ここで男気(?)を見せれるかどうかだと思います。

それが、のちの評価に繋がります。

今風に言うと、CSRの時代なので、企業の社会貢献は企業の大事な活動の一つ、ということになります。
    • good
    • 0

コロナに感染する今の風潮で経済的にダメージを受けた人は


今まで経済的に富裕層になった人々が助けるべきですよね?
 ↑
赤の他人が助けるべきというからには
それなりの根拠が必要です。



なんで寄付する富豪家はいないのですか?ジャニーズや吉本は…
今まで、さんざ儲けきて人々がピンチになると何も助けてくれないのですか?
 ↑
お金持ちは、お金の大切さを骨身に染みて
知っていますから、他人の為などに使いません。
    • good
    • 0

べき、としてそれを強制する社会にはむしろ恐怖を感じます。

    • good
    • 0

貴方が毎日飲み 捨てる缶ジュース。


そのお金で救われる命がある。
https://www.kamonohashi-project.net/support/camp …

貴方は今まで 経済的に豊かな国に生まれ育ち 十分な教育を受け 死を怖れずに さんざ楽しい思いをしてきたのに どうしてそのような人達を助けないのでしょうか。

と言われたら 貴方は何と答えるだろうか。

寄付だけではない。
隣でうずくまったお婆さんを 面倒はゴメンだと 見て見ぬ振りをする者。
イジメを見ても知らん顔したり 調子の良い時は付いてきて 大変になると見捨てる者。
この世界は ピンチになって必ず助けが来るような 優しい世界では ない。

富裕層は 多くの貧困層から吸い上げる形で富を築いている。
「どうして助けない」に対する答えは 「自分の身は自分で助ける でも 頑張る者には多少は手助けもする」程度だ。
人類というものがそういう業の上に成り立っている。
これはむしろ ピンチになると よく出てくる。

抗うなら 牙を富裕層に向けるよりも このシステムを肯定せず 自分で出来ることをしたほうが良い。
残酷で無慈悲で理不尽な この世界の本質と戦うなら 儲けた連中の慈悲にすがるより 自ら行動する方が 理にかなっているはずだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!