プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生って推薦入試で受かる人いますか?

A 回答 (6件)

推薦は、もらえないと、思います。

• 0

既に卒業後の生徒に推薦を出す高校があるとは思えませんが。

• 0

浪人生(既卒生)が申し込みできるかどうかは募集側(大学)が決めることです。

要項に書かれています。枠があれば現役生より大学にとって魅力ある人材なら受かる人もいるでしょう。

しかし浪人なら勉強しかすることがないのだから、時間いっぱい粘って一般入試でガチンコ勝負するのがセオリーです。浪人で推薦となると「勉強嫌い」で「こらえ性がない」のではないかと思ってしまいます。
    • 0

推薦といっても様々です。

指定校推薦とかであれば、そもそも高校が推薦することはないので論外です。
自己推薦とかであれば推薦するのは自分ですので、受験資格があるなら受かる可能性はあります。
ただし、普通に考えれば現役生が中心になるでしょうから、浪人生はそんなものに頼るよりも、一般入試を突破することを考えるのが基本です。
現役生ならまだしも、浪人生で推薦入試に頼ろいうというのは愚かなことです。
    • 0

卒業年度などの応募条件に当てはまり、卒業校の推薦が受けられれば可能です。

高校からの推薦人数に枠がある場合には、浪人生より現役生が優先されると思いますが。
    • 0

浪人生はどこの高校にも属していないので推薦の対象外ではないですか?

• 0