電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院に行きたいのですが無保険状態です。
先日前の会社を退職して社会保険証は返却、1週間後に別の会社に入社します。
国保を申請するにも退職してから入社まで1週間という短い期間なので入ってません。
歯が痛くなり、入社前に治したいのですが、とりあえず10割負担であれば無保険でも行けますか?

A 回答 (5件)

10割負担というのは、保険適用した場合の金額の全額ですから最初から無保険で受診したら自由診療となり治療費は病院側が好きに設定できます。


1回の治療で10万と言われても文句は言えませんがそれでもいいんですか?
同じような内容で何回も質問してますが、さっさと国保にした方が話は早いです。

>自身で加入手続きしなくても、
>手元に保険証が無くても、
>のちに請求が来ます。
手続きしなければ請求は来ません。

>制度が可笑しいと、
>トラブルは多いです。
そりゃ正しく理解してなきゃトラブルも起きますね。
    • good
    • 0

https://career-picks.com/resolve/syakaihoken-ten …

短い期間であっても自分で国保の手続きをするか、次の会社に切り替えをしてもらっていなければ全額負担です。
あなたは切り替えを失敗したのですね。
    • good
    • 0

日本は国民皆保険制度


いずれの健康保険に加入義務
たった1日でも、
空白には成りません。
自身で加入手続きしなくても、
手元に保険証が無くても、
のちに請求が来ます。
健康保険は月単位
1日でも1ヵ月分が請求される。
加入脱退が月の途中だと、
国民健康保険と社会保険
両方に支払します。
要は二重払いです。
10割負担の受診は自由
しかし保険料も請求される。
制度が可笑しいと、
トラブルは多いです。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

保険証がない場合全額負担

    • good
    • 1

10割払うつもりなら、治療出来ますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!