アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンプル調査をやらないのですか?イタリアが日本より多いというのは中国人旅行者の数から言っても不可解です。

A 回答 (11件中1~10件)

サンプル調査の意義がよくわかりませんが、数は厚生労働省のHPにでており


数は問題なく出ていると思います。

・厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

感染者数を数えるのが目的ではなく、死者を最小限にすることが目的です。



ところで、イタリアがドイツより多いってのは引っかからないんですか?
    • good
    • 0

コロナは指定感染病で新型に関しては異例レベルの感染力の強さあるので一般の病院での外来は危険なんです。

ぶっちゃけ新型に関しては未知のウイルス的な部分もあったので検査キットの準備も十分には整っていなくて、検出精度もスピードも極端に遅いものでした。マスクが極端に不足しているのも、日本はそれ程警戒していなかったことが伺えます。

このウイルスにはL型(危険)とS型(感染力強)の2種類あるという情報もあります。

なので、感染者の割り出しは、最寄りの保健所だけに絞っています。健康保険適用になりましたし(完全無料です)、検査キットが整い次第、新しいフェーズ体制が整うと思いますが

もしも今の体制で感染者漏れが多ければもっと感染拡大はしているバスなんですよね。

整っていない分、医療崩壊しないよう、慎重に冷静に進めているわけです。

ただ警戒もしない、コロナ対策もしない人が少なからず自由な行動とっている間は感染者は増え続けます。

そうすると何時までもとどまることなく感染拡大は続き、国益にも大きな影響が出ます。ちょっとした気配りやマスクや除菌など衛生面の対策でかなり抑制できるのだから、うちの周りでは安心とは思わず当分は警戒してゆく必要があります。

日本は資本力に乏しい国ですから、武漢やイタリヤ、韓国のようなことになると、ほんとに大変です。

クラスタ対策チームはもっと大規模にして取り掛からないと、今後の抑制効果が期待できないとも思えてます。

イタリアが多いのは観光収益に関わっているのでしょうが、習慣的に接触感染者が多いこと、自由人が多いことや、既に医療が崩壊に近づいている事が原因だと思います。

今、緊急事態に陥っている国々には、国際的な協力が必須だと思います。
    • good
    • 0

この期に及んでサンプル調査の意味がっちょっとわからないんけど。



 そもそも感染者数なんて現時点では意味がない。だって諸外国がみんな同じ条件で検査しているわけじゃないので。PCR検査は検査のモードにも差があるし対象も違うし精度も低いし、そもそもできない国だってある。母数の抽出条件が異なるのに比較は無意味。サンプル調査は「どれくらい広がっているんだろう、広がるんだろう」の調査には必要だが、すでに世界中に蔓延しているであろう現時点ではあんまり意味をなさない。
 多分日本もイタリアと同じレベルで検査をやるともっと感染者数は多くなるんだろう。ただ、今日本が広範囲のPCR検査を実施していないこと、それが政府による感染者数隠ぺいを意図としている(可能性がないとは言わない)のか、他の目的があるのかは別問題。

 実際イタリアはゆるゆるのPCR検査を行っている。韓国も同じ。噂じゃ韓国はラピッドモード(ノーマルモードより早いが精度は数段落ちる)で検査をしているとも聞く。対する日本は対象を症状があり感染に至る可能性がある場合に絞っている。別に重症者に限っているわけではない。ちなみに「感染してるかどうかの検査すら、クリニックや病院でできない」なんて言う人もいるが、日本では物理的にできないしやっても意味がないしウィルスを病院に持ち込んで院内感染を引き起こすだけだからやらないだけの話。
 どっちが正しいのか。イタリアは不安にかられた人が検査を求めて医療機関に殺到したことで医療崩壊を招き膨大な死者を出している。韓国も似たようなもの。それを目にしたドイツではその筋の権威であるロベルトコッホ研究所が「安易なPCR検査をするな、医療崩壊が起こる」と警告を出した。政府は学校の休校もイベントの自粛も要請をはじめた。フランスあたりもそれに追随している。なんのことはない、日本と同じことをはじめた。
 先週まで「イタリアをみならえ、韓国にできることがなんで日本でできない」って喚いてたコメンテーターの皆さん、息してるか?

 これから重要になる数値は感染者数じゃなくて死者数。だって本当に防がなくてはならないのは感染者数の増加ではなくてそれによる死者の増加。限られたリソースでどれだけ死者を減らすか、それが問題。その国の対策が功を奏しているかどうかは、人口当たりの死者数が意味を持ってくる。

 とうことだと思うんだが、違うかな。
    • good
    • 3

亡くなった人の数でもある程度予想できるかとおもいます

    • good
    • 2

簡単です、


軽症者は直ぐに治るので
計算には入れてません。

病気持ちの年寄りが危ないんです。
    • good
    • 0

無症状感染者がいるようだから、


調査しても、どの時点でもその数字は
正確なものではないかと。

ある地域の住民をサンプル調査しても
その後、新たな無症状感染者から感染が広まれば、
その調査の意味が無くなるかな。
    • good
    • 0

重症者だけと言う事は無いでしょう。


そうであったならば、日本の死者の数が少なすぎます。
死者の検査陽性者に対する比率は、日本は少ない方です。(日本の医療が良好と言う事なのかもしれませんけどね)
イタリア、死者/検査陽性者=463/9172≒0.05
日本、死者/検査陽性者=9/513≒0.018
参考 ダイヤモンドプリンセス、死者/検査陽性者=7/696≒0.01
中国、死者/検査陽性者=3141/80775≒0.039
韓国、死者/検査陽性者=51/7382≒0.007
イラン、死者/検査陽性者=237/7167≒0.033
フランス、死者/検査陽性者=21/1191≒0.018
中国以外合計、死者/検査陽性者=996/36713≒0.027
    • good
    • 0

どんな検査をしているか知っているんだろうか?


なぜ検査しまくった韓国が医療崩壊してしまったのかわかってないんだろうな。
検査をせずに感染者数を隠蔽していると思ってる馬鹿が多すぎ。

コロナ検査を「手軽に」出来るようにしてはいけない理由【詳記】
https://note.com/drtowa108/n/nc75861c1a6af

新型コロナウイルスのPCR検査を求める人に知っておいてほしいこと
https://togetter.com/li/1472743

イタリア、医療現場混乱で感染急増か 全土で移動制限
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56642800Q0A …

>感染者が急増した理由に挙がるのが医療現場の混乱だ。
>イタリアは、これまでに新型コロナの検査を5万4千件以上してきた。
>感染者を確定させる狙いだったが、軽症の患者も徹底的に検査したため、病床が満杯に。
>医師や看護師の不足に拍車がかかり、感染が一気に広がった可能性がある。
    • good
    • 1

仰る通りです。

調査をしてしまうと、イタリアを抜いて何十万人という感染者がいる事が世界中にばれてしまうので、調査はしないんですよ。
それどころか、感染してるかどうかの検査すら、クリニックや病院で出来ない状態です。

だから感染者が少ないんです。実際は数十万から数百万人の感染者がいるのですが、検査もさせていませんので発覚しないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!