プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供を持つ主婦です。憧れるママ友がいて、その人とお話ししたり、その人のSNSを見る度、自分と比べてしまって苦しくなります。

そのママ友はいつもピンクやリボンのついた可愛いワンピを着ていて、髪をクルクル巻いて可愛いなヘアアクセをつけています。

お子さんは男の子が1人でプリンスと呼んでいて、ママに似てとても可愛い男の子です。怖がりの泣き虫だけどママ思いの優しい子。

旦那様は話によると大企業にお勤めで、愛妻家で記念日には花束をプレゼントしてくれて、子供の面倒もよく見てくれるイクメンでもあります。

Instagramには家族で海外旅行した写真や、手の込んだお料理、趣味のブリザードフラワーなどの写真を投稿。

お友達もたくさんで、そのママ友に憧れる女性たちがInstagramに「今日も可愛い」「憧れる」とコメントをしています。

比べて私は……何もありません。外見も地味で冴えなく、子供は言うことを聞かないし、旦那はプレゼントなんておろか、家事も全く手伝ってくれません。

比べてもしかたないことは頭で分かっていても、羨ましくて苦しくなってしまいます。

どうしたらよいでしょうか?できたら少しでもそのママ友みたいになりたいです。

A 回答 (8件)

それはね、その人があなたを食べて元気を貰っているから輝いているのよ。

あなたが憂鬱になるのは、彼女からエネルギーを吸われているからなの。

インスタなどのSNSは自分を高貴に魅せるためだけにやるのです。なぜ彼女はインスタでキラキラした生活を配信して、身なりを着飾るかわかりますか?劣等感が人一倍強いのです。あなたが憂鬱に感じている数倍強い劣等感や焦りがあって、そりゃーもう必死にキラキラ見えるものを買い集めて着飾ります。そうしないと苦しくて生きていられないから…。

ではなぜそんな余裕があるのか。はい、子育てをしていないからです。家に入って人目がなくなればどうでしょう…子供が喚こうが無視してお化粧、インスタ、着飾る、写真の編集加工、スマホと顔ばっかり見てて、子供など全く放置ですよ。これは間違いありません。インスタにうつっていない部屋は散らかっていますね。夫婦関係も何処かに歪みがあるから着飾って、まるでキャバ嬢のようにしている不自然さがあります。
そして子供はほったらかしで、YouTube見せたり動画漬け。そんな子供がまともな大人に育つとは思えませんね。
十年後くらいに結果が出ますよ。子供がどんどん堕ちていきますから。

あなたはそんな女性にエネルギーを吸われないように、なるべく接するのはやめてSNSなど見ない方がいいです。世界で一番かわいいのは彼女ですか?違います、我が子です。今は子供だけを愛し全てを捧げましょう。
    • good
    • 0

そういうのを見ると、自分と比較してしまって、無いものねだりしてしまう気持ち…分かります。


「隣の芝生は青い」ですよね。
実際は…
そのママ友さんは、必死なんだと思います。
一度そういう風に投稿し、高い評価を得てしまうと、そのイメージを崩せない。
崩したくない。
もっともっと…ってね。
取り憑かれている様な感覚…だと思います。
ご本人は気付いているのか、いないのかは分かりませんが。
そんなイメージを保つ為に、またそこから良い反響、羨ましがられる事で自分の存在意義、存在価値を見出されているんだと思います。
とてもしんどいと思いますよ。
常にルックスを気にして、取り繕って…
ご主人もね、本当にそんな方かも知れませんし、本当は違うかも知れないけど、周りからの評価を得る為に、過剰に良く書かれているかも知れませんよね。
そんな方も増えているそうですよ。
その果ては…
本当はそこまでじゃないのに、どんどんエスカレートしてしまって、周りの方達にバレてしまった時に始めて取り憑かれていたかの様になっていた事に気付かれる。
と、以前テレビで問題として取り上げられていましたよ。
その方が絶対そう。
だとは言いませんが、あなたの見えている部分って、彼女のほんのわずかな部分だと思います。
彼女の心の底、家庭の内情は…
分からない。
人に見えている所なんて、誰しもわずかな部分だけだと思います。
あなたには、あなたの幸せがあると思いますよ。
無い物を言い出すと、考えると不幸だと思います。
ある物、ある事、に感謝したり目を向けると幸せを感じれると思いますよ。
健康な身体がある。
子どもが元気に育ってくれてる。
ご主人は家族の為に仕事頑張ってくれてる。
慎ましくも、家族仲良く元気に過ごせている。
そんな事が当たり前ではなくて、本当はとっても幸せなんだと思います。
    • good
    • 1

残念だけど


我が子をプリンスと呼んでいる時点で
私なら 笑っちゃう。
けど主様はあこがれるんだよね。自分が手の届く人間じゃないからこそ憧れるんですよ。
手が届かないって判っているからこその感情なのに。。。
ママ友は貴方では無いよ。
主様には主様の良い所があると思うんだけど
悲しいかな ご自身では気づいてはいないんだろうね。
憧れではなく
単なる羨ましいという感情に過ぎないのに。
インスタに乗せている時点で
「ねぇ。。どお?私を見てよ。羨ましいでしょ?」って声が聞こえてきそうだな。
現実的じゃない部分では
夢や幻想を抱かせてくれる存在なのかもね。
なんだか夢でうなされそうなんですけど。
白馬の騎士を待っているお姫様を夢見ているような気分なのかなァ~。
現実的じゃないから
逃避するには丁度良いのかもしれないね。
そうさせてくれる旦那さんを見つける以外には無いんだろうけど
そういう相手って結局一人の人だけを愛して添い遂げる様な事はないからね。
愛人が沢山いるのかもしれないよ。
夢壊すようで悪いんだけど。
やっぱ 現実的じゃなさ過ぎるもの。
二人芸能人で想像できる人いるけど 羨ましいとは思えないな。
同じになんてならなくたって
主様は主様で素敵なんだと思うのにね。
自分の内面を磨くことから始めるしかないと思いますよ。
コスプレして欲求を満たせるならそれもありだとは思うけど。
    • good
    • 0

いつも運のいい人は


人からうらやましがられようとしない・・

なぜか運の悪い人は
人からうらやましがられようとする・・

虚栄心は程度の差こそあれ
どんな人も持っている心です。
正確とは言いませんが、ある程度自分のことを
わかっていますし、それを受け入れているので
虚栄の自分を作ってまで人と付き合おうとは思いません。

虚栄心の強い人は、実態がどうであるかは別として
自分の中で「自分」という存在が大きく膨れ上がっています。

それは自分の中で完結せず、人にも自分の中の膨れ上がった
自分を認めてほしいと思う気持ちが強いんです。

虚栄心の強い人はかなりのコンプレックスを抱えている人が
多いと感じています。

子供のころから、人からうらやましがられてきた人は、
人からうらやましがられることは損なことが多い
と思っていますから
大人になったら うらやましがられないように気を使います。

持ち物も、目立つような派手なものより上品で上質なものを好み
素敵な場所には人知れず出没します。

それとは逆に、人をうらやんで大人になった人は
大人になったら人からうらやましがられたくて仕方ありません。
自分のコンプレックスを無意識に補おうとするのです。
ですから、インスタなどで虚栄心が強く発揮される。

でも インスタなどで虚栄心を発揮して自分を
誇大表現し、仮にそれを「すごい人」だと
思ってくれる人がいるとしたら
その人は同類のコンプレックスを抱えた
虚栄心の強い人であり、うらやましがられて育った人に
敬遠されるだけです。

虚栄心が強い人は、虚栄心の強い人を惹きつけ、
虚栄心があまりない人たちから敬遠されてしまう

虚栄心は 対人運をすごく落とすことになりますよ。
    • good
    • 0

どーみても、色んな意味、満たされてないからそこに投稿してると思うんですけど。



あと自分で確立した地位を(SNSで)維持するのにきっと毎日必死だと思いますけどね…
みんなに【素敵~】【羨ましい~】って言うのが快感になってると思いますけどね。

うちの周りにはそんなママ友、友人のママ友しか居ないんですけど、相当必死みたいですよ。
習い事とかも子供から◯◯ちゃんがこれ始めたよ、いいらしいよ!って聞いたら即行!その子の親にLINEして何処行ってるの?!ってめちゃくちゃ聞かれたとか言ってましたね…

別にご自身の家庭が円満でしあわせならいいと思いますけど、ダメなんですか?
    • good
    • 1

自分の子供をいくら可愛くてもプリンスなどと呼ぶ人に憧れる要素が私的には見つかりません。


100歩譲って家の中だけで呼んでるならまだしも外でプリンスなどと呼んでるのは恥ずかしい事だと思いますけど。

その人の表面だけ見て憧れても内情はどんなものか分かりませんよ。
あなたはあなたの家族が居るんだから、他人の家に振り回されて自分と自分の家族を見失わないように。
    • good
    • 3

罠にハマりましたね(笑


インスタやSNSは自己顕示の場ですよ。
「私って、、、ステキ!」
で虚勢を張り自慢してフォロワーを増やしたりいいね!をたくさんもらうと心が満たされる。
言い替えたら心を満たす方法がそれしかないのかも知れない。

>どうしたらよいでしょうか?できたら少しでもそのママ友みたいになりたいです。

「虚」で身をまとうこと。
偽りを真実と自分で思い込み、他人にも信じさせる。
「私のダンナ様は家事も育児もみんなしてくれるステキなダンナ様なんです」
ってあなたのダンナの寝顔をupすればあなたもたくさんのいいねが付きますよ。
画像による情報の伝達は効果抜群ですから、あなたを羨む方がまたこのサイトに同じ質問をするかも(^^;

>お友達もたくさんで、そのママ友に憧れる女性たちがInstagramに「今日も可愛い」「憧れる」とコメントをしています。

人間なんて本音をいちいち言わないでしょ。
『友達』であればお付き合いも大切でしょ。
「うぜぇよ」
って胸のうちで思っていても、ステキ!と言うでしょ。

虚の姿に憧れず、他人に左右されす、あなた自身で自信を持つこと。
良い意味で「他人は他人、自分は自分」と割りきる。

「あ、また写真撮らなきゃ!
えっと、背景はこれでいいかな?
メイクなんかフォトショ職人と呼ばれたワタシにかかれば画像の補正でどーにでもなるし~。
くそガキ!うっせえよ!
メシ食わせるから、もう少し向こうに行ってろよ」
(ゴン←子供を蹴った音)
インスタグラムに写らない真実かも。

優雅に水に浮かぶ白鳥も、水面下では水かきで水をかいていますからね。
あなたのダンナさんが家事をしないこととは切り離すこと。
    • good
    • 3

他人の上っ面だけ見て、それに要した努力と苦労、家族に費やすはずだった時間や金、そして自己顕示欲のためについたウソや見栄を考えもしないとそうなります。


もちろん芸能人だとプライベートも見世物、宣伝ですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!