アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今車を乗り換えようか迷っているのですが、次に買う車は何月何日以降に名義変更すれば今年の春の自動車税掛かりませんか?

A 回答 (4件)

関係ないよ


軽自動車の場合は、4月1日の登録者が全額負担だけど、金額が安い

普通車の場合は、年度途中の取引は月割りで負担するだけで、結局負担するのには変わらない

自動車税だけを理由に考えるのは意味がない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/03/11 19:27

登録車は月割り先払いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/03/12 19:12

今の車なら、3月31日までに名義変更すれば、自動車税がかからない。


4月1日時点での所有者に自動車税が発生しますので。

車を購入する場合だが、自動車税が発生するのは、4月~3月までに買った車に対しても発生する。1年単位ではなく月割で発生することになる。
だから、車を買う以上は自動車税からは逃げられない。

軽自動車税なら、月割での請求はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/03/12 19:13

車を4月に買い、5月に納車の場合、1年間を12で割り、その月X3月までの月数分


を車販売店が必ず徴収しないといけませんので、いつ買ってもお得とかはありません。

強いていえば、3月に納車になる車は、たぶんその月分だけ無料になることが
あるくらいです。

1カ月単位での月割りですので、1カ月ない月の分は、無料となるケースが多々あると
思います。



中古車とかでも2月の方が安く買えるので、あえて3月に買う人は少ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!