10秒目をつむったら…

40歳・女
腎性貧血で通院中です
造血注射を一月に一度してます

先日血液検査をした結果、血小板の数値が高くて驚きました
結果についても触れることは特になく
先生は治療結果は上向きですとおっしゃいますが、どこの数値を見て言ってるか分かりません

調べれば調べるほど不安で別の病気などだと嫌だなぁと毎日憂鬱です
実際体調不良、めまいや動悸息切れなどで動きにくいですし、考えてばかりいるせいでパニック障害の発作まで出てきてしまいました

腎性貧血にはありえることですか?
全体的数値は画像にて提示

なにかアドバイスいただけたらと思います、お願いします

「血液検査の数値について。腎性貧血、血小板」の質問画像

A 回答 (3件)

造血注射とは鉄剤ですか?腎臓のホルモン剤(エリスロポエチン)ですか?



エリスロポエチンならば、
赤血球を増やす他にも血小板を作る元の細胞も増やしてしまうので
血小板が上がる人はたまにいます。

Drに確認してはいかがですか。
    • good
    • 1

血小板数が高値を示す場合は、血小板が作られ過ぎの血小板増多症、骨髄繊維症、慢性骨髄性白血病、鉄欠乏性貧血、血小板の異常の血小板無力症などが疑われるらしいですが、貧血ってのはもう診断付いているので、前回のご自分の値と比べてみられてはどうでしょうか。



私は腎臓病であとちょっとで貧血治療開始、と言われておりますが、自分の結果と見比べて、単位が違うのか(マイクロ㍑)白血球、赤血球の数から違い過ぎて全然分かりませんでした…。放置して重篤になったらどうなりますか?は担当医に聞いてみたところ、浮腫んで肺が圧迫されて息が上がり、かなり苦しいから治療頑張りましょう、との事でしたが、質問者さんの息が上がっているのは不安だからで浮腫とかは出ていないんですよね?通院されていて定期的に検査もされているなら上向きと言われたら上向きなんじゃないでしょうか。詳しく次回は担当医に聞いてみられては?透析、とか宣告されていないのだから、そこまで今から不安にならなくてもいいような。
    • good
    • 1

医師がチェックしてますから、


大丈夫なんでは?
何かあれば、
医師はハッキリ言いますよ。
疑問があれば、
診察時に話して下さい。
遠慮しないで良いんですよ。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!