単二電池

住宅展示場(いくつかの建築メーカーのモデルハウスが集まっているところ)は、放送局が運営しているところが多いような気がします(あくまでも気がします)。

これって、純粋になぜなんでしょう?
放送局と住宅って一見あまり関連性がなさそうに思えますが…

単に放送局が不動産を持っており、その活用のために副業(?)として行っているだけ?

ということで、全く急ぎませんので、真相をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

「放送局の副業」です。

主催者として毎月高い出展料を住宅メーカーから取ることを放送局の副業としています。

土地は借地であり、放送局の所有地であることはまずありません。

土地を貸す側としても「相手が放送局」なので、個人の土地も借りやすいですし、第三セクター所有の土地も借りやすい(知名度がある)というのはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そういう背景があったのですね。
気になっていたことがすっきりしました。

ありがとうございました。

こんにちは。

#1の方の補足になってしまうのですが・・・・

当然、局側の番組内等でも ”○○展示場 ただいまフェア開催中”というスポットCM等を流して、その広告料も頂くことになります。

貴方もそういうCMを見聞きした事はありませんか?(^^)

要するに、タイアップで有ったり、制作費の捻出先でも有る訳です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにCMもよく見ますね。
うーん、納得です。ありがとうございました。