プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車任意保険の人身傷害保険っていりますか?

自分の車に人を乗せることがめったいにないので、同乗者に対する保険の人身傷害保険を解約していると会社で話して、上司から大バッシングを受けました。

3~4年に一回しか人を乗せないのに人身傷害保険は年額1万円します、4年ぶりの同乗者の場合、その一回人を載せたときのためだけに人身傷害保険料金を4万円払ったことになります。
しかも、4万円をかけて乗せた同乗者は暴言を吐き暴力を振るうなど乗車マナーは極めて悪くドライブがぜんぜん楽しくありません!人を乗せると必ずトラブルになります。

今までの人生でドライブが楽しかったことは一度もなく、トラブル発生確率が100%でことごとく友達と一緒に楽しいドライブへのチャレンジは失敗、腸が煮える思いをするだけです、それでもいつかは友達を乗せて楽しいドライブに行きたいと思っています。
他人と車内の密室で行動をともにして高感度を上げるのはものすごく難しい事はわかっています、ドアを閉めるのが遅かったり(夏は暑いから、冬は湿気がこもるからエンジンをかけて発進するまではドアを開けていますが変ですかね?)、ナビの設定でモタモタ(ナビの設定が終わるまではガソリン節約のためエンジンをかけずにいたら、早くエンジンをかけろと文句を言われましたが私の行動は変ですかね?)しているだけでも高感度は下がってしまいます、一人で出かけるときよりも段取りが重要ですよね、同乗者に文句を言われないようにするのは本当に難しいでもいつかは達成したいです。

A 回答 (4件)

絶対という事は世の中ありません。


あので、保険に入ってください。
    • good
    • 0

保険はもしもの時の備えですから、自分に責任がある事故(1番責任があるのは自損事故)で他人を乗せていて怪我をさせたり死亡させた場合、その賠償を自己資金でできるなら入る必要はないです。


それと保証されるのは質問者さんや家族も含むので、必ずしも1万円がたまの同乗者のためだけという訳ではありませんし、保険内容によっては自分や家族が他人の車や歩行中の事故でも対象になりますから。
でも安全運転を心がけるのは普通だし滅多に他人を乗せないのなら、私は人身傷害特約がなくても良いと思いますし、人から非難されることでも無いと思います。
任意保険すら入ってない人もいます。それは危険過ぎると思いますが。
    • good
    • 0

迷わずやれよ


やれば分かるさ
馬鹿さ加減がッ!
    • good
    • 3

先ずは、一緒にドライブに出かける相手を選んでみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!