公式アカウントからの投稿が始まります

センバツが中止もなった事についての提案です。
巨人の元木ヘッドコーチはセンバツ大会を秋に開催してはどうかと提案しています。それも一案だとは思いますが、いっその事センバツと夏の選手権を同時に行うというのはどうでしょう。
センバツ出場校は32校、夏は49校で合計81校ですが、昨年の例を参考にすれば春夏連続出場は11校ありましたから、合計でも70校前後。
試合数は増えますが、1回戦を勝った学校が2回戦までの間の間隔が空くので、選手、特に投手の身体的にもいいと思います。
一点問題があるとしたら、甲子園をホーム球場としている阪神タイガースの夏の死のロードが長くなる事ですが、例えば昼間は高校野球を開催して夜にナイターでプロ野球を開催する、または高校野球の開催日に間隔を空けてその間隔日にプロ野球を行う事もありだと思います。
高校野球試合日の間隔の短さからくる投手の肩の問題も、準々決勝位から2~3日ほど間隔を空けて最低でも中2日以上は休めるようにし、その間隔日に阪神戦を行えば、阪神戦の観客も増えると思いますし、一石二鳥ではないかと思います。
もちろん私の案にも高野連とNPBや毎日新聞と朝日新聞との調整など様々な課題はあるとは思いますが、検討してみる価値はあると思います。

A 回答 (6件)

秋にするのは反対ですね。


高校卒業後の進路とか考えなきゃいけないので、選抜と選手権の合体の方がましかな?
そうなると、選抜決まってる学校は無条件で出場させて、その他の高校で予選を行う。
阪神も、夏場は高校生に甲子園を明け渡せば?
阪神には大阪ドームがあるので、暑い季節には選手も観客も、ドームの方が良いんじゃない?
ただ、出場校が増えるので、宿泊施設とか練習場が無いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大阪ドームもありですね。宿泊施設は最近大阪のホテルの稼働率が下がっているらしいので大丈夫だと思います。練習場は近隣の高校のグラウンドを借りるなど出来れば手配可能だと思います。

お礼日時:2020/03/13 11:28

高野連も色々と考えた末の中止決定でしょう。


それにそんな上手くはいかないです。
私自身は妙案だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、高野連はセンバツと選手権の同時開催までは多分考えていないのではないかと思います。

お礼日時:2020/03/13 11:30

別に中止でも良いと思います。


高校野球だけが特別ではないですし、他の競技やってる人も泣く泣く中止を受け入れてるのですからの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日の夕刊フジで高校野球を管轄する文部科学省の方が、「甲子園は全ての試合を全国に生中継しているので、他の競技とは別で特別なんです」と言ってました。それだけ国民的スポーツだという事だと思います。

お礼日時:2020/03/13 11:39

正に「敵に塩を送る」状態になるので、


読売新聞から、抹殺命令が出てしまいますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分読売新聞は主催者ではないので、関係ないと思います。

お礼日時:2020/03/13 11:41

いつ勉強するの。

今の長期春休みを秋にもっていくわけにはいかんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センバツと選手権を同時に夏に開催すれば、今までと変わらないので、大会が終わった後に勉強すればいいのではないでしょうか。

お礼日時:2020/03/13 11:44

いや中止でいいんじゃない。


それを言い出したらその他お流れになった高校生の部活動の大会はどうなるのって話になるし。
それに高校生の部活動の大会だけじゃない。世の中色んなとこで色んな事が中止になって
それぞれみんなで辛酸を分かちてるのだから高校野球だけ特別措置とられるってのも
色んな意味でバランスを欠いた話だなぁと思うわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日の夕刊フジで高校野球を管轄する文部科学省の方が、「甲子園は全ての試合を全国に生中継しているので、他の競技とは別で特別なんです」と言ってました。それだけ国民的スポーツだという事だと思います。

お礼日時:2020/03/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!