電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青森の光星学院の野球部員がブログで飲酒やパチスロ?をやっていたことが判明し、
高野連から厳重注意されました。

しかし、今まで法律を破った他のチームもこの程度だったのでしょうか?
高野連というと、団体責任ということで、かなり厳しいイメージがあったのですが。

A 回答 (3件)

難しい問題ですが、何百人もいる部員の内数人が飲酒などをして


対外試合の禁止にしたら、他の部員が可哀相です。
(今回の場合、試合に出た部員らしいですけど)

また、3人とも3年生ですから来年度は関係ないのも一因かもしれませんね。

この様に、野球部全体として違反が無ければチーム全体に
関わる罰則を課さないのが一般的です。

逆に、顧問の部員に対する体罰や、上級生の下級生いじめなどは
部活の中の出来事ですから、チーム全体に関わる
対外試合の禁止などの処分も有り得ます。

また、国体の自体をするなど自ら自粛するのも折り込んでいるでしょう。
チームの違反ではなく、個人の違反ならこの位に落ち着きます。

個人的には、高校生が飲酒をした事を簡単にブログに書き込む方が
心配です。
当然罪の意識が無い訳で、仮に「皆やっている」だったら野球部に関係なく
高校生全体が乱れているとも考えられますよね。(考え過ぎなら良いんですけど)

この回答への補足

確かにそうですね。ところで、飛ぶ鳥を落とす勢いだった、駒大苫小牧が対外試合禁止、監督更迭になったのは、卒業間際の関係ない3年生が原因だったような気がしたのですが、気のせいでしょうか。

補足日時:2011/09/08 15:32
    • good
    • 0

昔と今の処分内容は変わってきてますよ。


昭和の時代、高野連の会長で高校野球の父といわれた方の時代は、1人でも事件を起こせば連帯責任を負わされ、即試合禁止としていました。
でも処分が厳しすぎると批判があり、次の会長から緩和してきています。現在は個人なら個人のみ処分とし、集団はもちろん個人でも野球部がらみで事件を報告せず隠蔽をした場合は、試合を禁止するなどになっています。集団は概ね5人以上としていますが、5人以下でも2年生3人ぐらいで事件を起こした場合は、2年生全員を謹慎させ、1、3年生で出場を認めるなどといったケースもあります。

今回は数名だったからこのような処分になったのでしょう。詳しくは知りませんが、該当部員がみんな3年生だったからでしょうか。2年生がいたら個人で謹慎処分になっていたかもしれませんが、いずれにしろ今の処分内容からすれば妥当でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF% …
    • good
    • 0

高校二年生です



高校野球をやっているひと(特に硬式をやっている人)は
かならずとも全員とはいいません
僕の学校も県立なんで
25くらい出てる名門校なんですが
結構チャラチャラしている人が多いです

県内の他の学校も硬野はたらしだったり
喧嘩をうってきたりなどとても評判が悪いです

今高校野球全体も決していい方向に向かっているとは言い切れないと思います。

もう一度高校生い全体でもしっかりマナーモラルについて、
ルールについて考え直さなければならないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!