プロが教えるわが家の防犯対策術!

【東京オリンピックの中止、延期は日本オリンピック委員会に決定権利はないって本当ですか?】決定権利があるのは安倍首相にもないって本当ですか?

中止、延期が決める権利があるのはトランプ大統領にもないって本当ですか?

中止、延期の決定権利があるのは国際オリンピック委員会だけって本当ですか?

A 回答 (8件)

トランプさんが言った以上 今年の開催は無理でしょう


IOCなりが開催を決めても アメリカなどが選手団を派遣しないと言ったら どうしようもないですから
それに 首相もトランプさんの意向を忖度しますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/14 10:10

トランプ←アメリカテレビ局の代弁者。


決めるのはIOC
無観客オリンピックを決めるのは、JOCと都知事です。
    • good
    • 0

契約する時に、そういう文言を入れたからそうなった。

    • good
    • 0

有りません。


オーナー米国の下部組織?IOCに権限があります。

そもそもオリンピックなんて本来の趣旨は失っていて
金儲け(組織の)団体です。この時代にオリンピックに
一喜一憂は時代遅れ、廃止が最善策です。

プロの参加を認めた時点で終わっていました。
    • good
    • 0

決定権はIOCにあります。


開催国は「わが国にやらせて下さい」と手を挙げた国の中からIOCが選んでます。
IOCにお願いして「やらせて下さい」と言ってる訳です。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


昨年マラソンを東京でなく札幌にした時の推移を見ればわかりますよね?
IOCは、開催国である日本に、ある程度の権限を「付与」しているだけであり、IOCが開催地を東京に決めた2013年9月に東京都、日本オリンピック委員会(JOC)と結んだ開催都市契約には、「大会についての決定はIOCが単独で判断できる。」と明確に記されています。東京および日本オリンピック委員会はそれを了承してサインしたのです。

ですから、決定権はIOCだけが持っています。開催都市の東京が言うにおよばず、トランプなんて完全な蚊帳の外ですよ(笑)。
    • good
    • 0

国際的なイベントですから、当然、国際的な委員会だけに決定権があります。


日本は、開催地というだけです。
安倍は最初から、問題外。
    • good
    • 2

その通りです。


日本オリンピック委員会は五輪誘致や運営だけを任されているだけで
全ての決定権はIOC 国際オリンピック委員会だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!