アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程久しぶりに電話しよー!と友人から電話が来て
結婚おめでとうを言うわけでもなく
誰呼ぶの?あとは?あとはだれ?誰々はくるの?
私は〇〇と〇〇と〇〇と同じ席にして!
と言ってきました。
非常識ではありませんか?私の心が狭いのでしょうか…

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



すでに式場やホテルなどの打ち合わせ担当者・
プランナーさんとお打ち合わせをされていらっ
しゃるのでしょうが、席型を決める作業は確か
に大変で山場です。

どうしても、ひとつのテーブルの人数が決まっ
てしまうので、振り分けたり・誰かに入って
頂いたりする様になってしまいます。まして
ご両家でぴったり半分の人数とは限りませんし、
ご来賓の席はゆったり少なめの人数で、友人や
親族の席は少し多めの人数での使い方が主流と
なっています。

高砂に近い位置が上座で来賓テーブル、その
テーブル内でもまた順番も有ります。末席両
サイドが両家ご両親やご兄弟のお席、色々な
位置やご案内が出て来ると思います。

ただ、式場やホテルのプランナーとの相談から
使い易いテーブルの振り分けや、角テーブルの
席内容を相談していく訳ですから、招待者の方
のご希望席をお取りするという事は、ちょっと
難しいかと思われます。

ご家族やご夫婦は同じテーブルにという事は、
常識ですけれども、後は新郎新婦様のご判断
からという事になるかと思います。

ご友人からお電話が有り…との事でしたが、
招待状の返信が来て総人数が分かり、小さい
お子様ご出席なども確認された後で、初めて
作り始められる席表です。あらかじめの出欠
確認ご案内は出来ませんし、テーブル位置から
席位置のご希望はお受けできかねるかと思い
ます。
※例外として、ご親友の〇〇さんの隣にして
欲しいというご希望ぐらいでしたら、新婦様の
優しさで叶えてさしあげるかですが。

席表作成時にお分かり頂けるかと思います。
全員うまく各テーブルには振り分ける事など
とてもきびしく、他のテーブルに入ってもらう
方が必ず出てしまうのが丸テーブルです。

ワガママなご友人のお話は、聞き流して頂く
のが賢明、一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 1

本来、結婚式には友人を呼ばないですよ。


親族だけで行います。
披露宴は、結婚したことを披露する場ですから友人も呼びますが、予算などの関係もあるので、誰を呼ぶかは新郎新婦とそれぞれの両親で相談して決めるものです。
招待される人が希望を言うものではありません。非常識極まりない。
友人としての付き合いをやめた方が良い人ですね。
今回呼んでも呼ばなくても、今後も色々問題が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式というか披露宴の話です。
不足しておりました。
今後は付き合いはしないでおこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2020/03/13 13:29

もともとそういうタイプだったのでしょうか。


指図される覚えは無いって思っちゃいますよね。
せめて始めに おめでとうですよね。
なんだか 行ってあげるんだからという感じがする。
自然消滅確定だよね。
何故 御招待しちゃったんだろうね。
不愉快だろうけど
その分 その人より幸せな事は確かなんだから
許してあげようね。
どんな人が来てどんな人との席になるのかよっぽど不安だったんじゃないかな。
もしかしたら自分が苦手な人もグループに居て
その人と一緒にはなりたくなかったのかもしれないけど
大人なんだから 他に言い様もあったでしょうにね。
気分を取り直して
素敵な結婚式になることだけを考えようね。
素敵な結婚式になるように。
お幸せにネ。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
今後お付き合いは避けていこうと思います。

素敵な結婚式できるよう頑張ります!

お礼日時:2020/03/13 13:31

非常識


ワガママな方ですね。
今後の交流
見直してみては?

御成婚
おめでとうごさいます。
幸せに成って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
お祝いの言葉まで嬉しいです!

結婚式以降は交流は控えようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!