2台のパソコンがあります。1台(Aとする)はメモリ64MBです。もう1台(Bとする)は128MBです。そのほかのシステム条件は同一と考えてください。
リソースメーターで起動時のリソース残を見たところ、AもBも80%くらいで、ほぼ同一でした。普通に考えたら、Bの方が多くなると思うのですが、どういう原理でこうなるのでしょうか?
また、メモリ監視ツールで見ても、両者ともメモリ使用率は50%くらいでした。
すると、Aでは約32MBの使用、Bでは約64MBの使用となりますが、その差分の32MBはどこに行っちゃったのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

システムリソース=メモリ容量と勘違いされているようですね。


システムリソース(リソースメーター)はメモリ量とは違います。メモリを増やしたからシステムリソースが増えるわけではないということです。
(正確にはパソコンのリソース(資源)全体で一番少ないところを表します。ちなみにWin9xOS(98,95,Me)ではメモリの互換領域の部分でメモリ上の64KBのMS-DOSなどの16ビット互換領域が最も少なくなり不足しやすくなります、WinNTや2000では改善されています)

まあ詳細は、WinFAQでどうぞ(参考)

すると、Aでは約32MBの使用、Bでは約64MBの使用となりますが、その差分の32MBはどこに行っちゃったのでしょうか?

Aでは物理メモリのうち32MBを利用。Bでは64MBを使っているようですね。基本的にメモリには物理メモリ(一般的にパソコンに搭載されているメモリ、メインメモリともいう)と仮想メモリ(ハードディスクをメモリに見立てることで速度はメインより遙かに遅い、スワップ)があり、物理メモリが多くあれば、仮想メモリに展開するはずのデータの一部を高速な物理メモリに展開します。
物理が少なければ、仮想メモリに展開し物理メモリを節約します。

まあ簡単にはこんな所です(厳密には少し違うけど分かり易くしました)
もし何かあれば、補足をお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

なるほど。システムリソースについての定義はわかりました。メモリを増やしても「システムリソースが不足しています」のエラーは解消されないのですね。では、「メモリが不足しています」のエラーは、メモリを増やすことによって解消できると考えて良いのでしょうか?

結局何がしたいのかというと、同時になるべく多くのアプリケーションを立ち上げられるようにしたいのです。

補足日時:2001/08/07 17:47
    • good
    • 0

では、「メモリが不足しています」のエラーは、メモリを増やすことによって解消できると考えて良いのでしょうか?



それなら改善される可能性が高いです。
まあ状況によって無理なこともありますけど・・・
ソフト次第ですね。

結局何がしたいのかというと、同時になるべく多くのアプリケーションを立ち上げられるようにしたいのです。

Win9xですかね?(windows95の項目ですからね)
それなら、Win2000やNTにした方が良いですよ。
どうしてもWin9xはメモリ管理などの関係上、リソースが使っていると全て解放されなかったり、ソフトを多く起動するとすぐに不足したりしますからね。
NTや2000ならそういうことはあまり起きませんよ。
(まあ、9xでもハードやドライバ・ソフト状況次第であまり起きませんけど)
とりあえず、今のOSで試してどうしてもうまく動かないなら、NTや2000導入も検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた皆さんにまとめてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/08 12:45

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4402
    • good
    • 0

Win9x系ではメモリを増やしてもシステムリソースとして使える量は増えなかったように記憶してます。


9x系でリソース不足の時はメモリを追加したもほとんど意味がなかったような・・・・
増えたメモリはOSではなくアプリケーションが使うことが出来ます。


NT系のOSはメモリを増やすとシステムリソースも増えたと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

Qメモリを増設したんですが64+64=127?

マイコンピュータのプロパティで確認してみました。もともと64MBだったのに64MB増設しました。64+64は128だと思うのですが127MBとなっていました。これは何故なのでしょうか?使っているパソコンはSOTEC PC STATION M250Vです。尚増設したメモリは 加賀電子というところのいわゆるバルク品です。

Aベストアンサー

そもそもそれ以前の問題ではないでしょうか?

通常Windows系のPCでは、メモリの開始1024KBは
ユーザメモリとして使用するよりもシステムを
読み込むために使用されるので、元の64MBという
のも確認していないでしょうが、63MBという風に
表示されているはずです。

従って、元の64MBの時に63MBだったものに64MBを
追加しているので、127MBという風になるわけです。

ちなみにDUO様の書かれているビデオカード用に
使用されるメモリの量は、最近のものであれば、
2MB、4MB、8MBという風に設定できるので、使用
すれば、2MB単位で減っていくはずです。
#確かi815チップセットはそうだった。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

Qシステムリソースが94%なのに

Windows98なのですがエクセルを終了しようとしたらリソース不足と表示が出て固まってしまったので、不要なもの(と思われる)を整理して94%までになりました。固まったときは38%でした。
しかし、やっぱりエクセルの終了がリソース不足の表示が出て固まってしまうのです。
申し訳有りませんが機械に弱いのでわかりやすい言葉でご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓こちらは参考になるでしょうか
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#99

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#99

Qシステムリソース30%?

パソコン初心者です、システムリソース30%しか有りません増やすには、どの様にしたら良いのですか?教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを参考に対処してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qシステムリソースの空きが98%に・・・

よくフリーズして困っていました。
スタートアップのソフトを削除し、空きを67%にしていました。
それからnimda対策でVirusScanをV5.1にし、IEを5から6に
変更したところ、リソースの空きが98%になりました。
今のところ支障ないみたいですが、異常ではないでしょうか?
(フォントキャッシュは先日壊れました。)
PCはLaVieNX(LW450J)でRAMは191MBにしています。

Aベストアンサー

システムリソースにはSystemとUSERとGDIの3種類あって、スタートアップの整理をしたりすると、GDIリソースは98パーセントぐらいでおかしくありません。

普段、「リソース不足」と言われるのは、GDIとUSERの少ない方の数字をいいます。

スタート→ファイル名を指定して実行より、RSRCMTR と入力してリソースメーターを起動させて確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報