アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。

先ほど母から、父が浮気していたことをきかされました。父が10年ほど前に浮気を母に告白し、それから夫婦仲は良くなかったみたいです。今どうなのかは知りませんが、最近でも母は父から家を出てほしいと言われているらしく、もう少ししたら離婚して家を出ようと思うとの報告を受けました。その際には私含めて兄弟3人も一緒に出て行かなければなりません。母は、お金のことなど自分は感情的になってしまうからどうするのが1番いいのか考えてほしいと私たち兄弟に相談してきました。

浮気があったことは初耳ですが、夫婦仲が良くないことは知っていました。母は父のことを嫌だ嫌だとよく言っていました。しかし父はそんなことはなく、私と2人で買い物をしててもこれお母さん着てそうだねと言っていたりしてなんだかんだ仲良いところもあるんだと思っていました。

母が一方的に父を嫌っているように見えていたので、
父が浮気をしていた事実はとても悲しいです。

母は父を悪く言いながらも毎年旅行は必ず行っていたし、少なくとも2週間に1回くらいはみんなで外食にも行き、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすことも少なくありませんでした。

父は母が私たち兄弟に話した事は知りません。
母が話したことで父と顔を合わせられないし、
もう前みたいにはならないんだ考えると悲しいし、
母が話したせいだと思ってしまう自分も嫌だし、
涙が出ます。明日は彼氏と遊ぶから目を腫らさないようにしたいのに止められません。

浮気されて家からも出ろと言われて母がとても可哀想です。離婚をするなら母の満足なようになってほしいと思います。でも、父がどうなってもいいとも思えないです。父がお金もなくてボロボロになるのも、家族がいなくて孤独になってるのも可哀想です。こんな気持ちでぐちゃぐちゃしてます。私は何を考えて過ごせば良いのですか?友達や彼氏にも言えないし困ってます。助けてください。

A 回答 (5件)

多感な時期に…


お辛く、心が落ち着かないと思います。
悲しいですよね…
お父さんもお母さんも夫婦として、家族として再構築されたく頑張ってらっしゃったのだと思います。またあなた方お子さんに対しての愛情は夫婦間で何があっても変わる事はありませんからね。
あなたは心苦しく、悩まれていると思います。
高校三年生なら、ご自身でどちらと住まれたいか…あなたの意思で決めて下さいね。
親としては、どちらと一緒に住んだとしても子どもの幸せを一番に考えています。
過去を変える事は出来ませんが、これからのより良い家族としてのかたち、離婚された方が家族として、ご両親にとって良い場合もありますからね。
あなたの考え方としては…
自分の幸せを一番に考える。
今を楽しむ。
将来を見据えて進路を考える。
以上の三点でいいと思います。
彼との幸せな時間、友達との楽しい時間、一人でゆっくりする時間…そこで上手く気分転換したり、ストレス発散させて下さいね。
そしてね、人間悲しい時や辛い時には涙が溢れて来るものです。
泣きたい時に泣いていいんですよ。
目が腫れたらね、ホットタオルを作って下さいね。(ハンドタオルを濡らして、レンジでチンするとすぐに出来ますよ)
それを目にあてていると腫れが引きやすいですからね。
家族がバラバラになってしまうのは、とても悲しい事ですよね。
ましてや、お父さんの浮気を知ってしまうと…余計に心が痛むと思います。
でもね、お父さんも人間だから間違ってしまう事もあるんですよね。
勿論、お母さんもね。
絶対にしてはいけない事だけど、お父さんにはお父さんの事情があったのかな?と思います。
それでも、許せないと思います。
お母さんもね。
でも、時間がかかってもそんなお父さんを受け入れ、許せる様になるといいですね。
難しい事ですが、人の過ちを許せるって、自分の器を大きくする事でもあり、幸せにも繋がっていく事だと思います。
私もね、主人に不倫されました。
本当に辛い…
子ども達や周りの人達には何とか隠し通せています。
やり場のない気持ちで、溢れます。
私もまだまだ許せません。
でも、いつか許せたら…きっとその先には今見えない景色が広がると思っています。
今はあなたも私も真っ暗闇の中にいますが、大丈夫!きっと大丈夫!って言い聞かせてね。
あなたはこれからだもんね。
自分の幸せは自分で掴み取って欲しいなぁ…と思います。
子どもの幸せが親の幸せです。
忘れないでね。
辛く悲しい日々も、いつまでもは続かない。
「明けない夜はない」
    • good
    • 2

その場合は家庭裁判所に相談というか間に入ってもらいます、あとは裁定してもらって兄弟が3人いますが母親一人で面倒は見られない別れるかもしれません。

それは最終的には大人が決めますが、親はあなた達にも聞くかもしれませんが期待はしないでください。
大概は浮気をした男が出ていきます。裁判所で生活費のことも決まります。
    • good
    • 0

お父さんの浮気は本当の事で、離婚の原因はそれしかないのかな


一度お父さんに
お母さんからこういう相談受けたけど、それって本当の事?
お母さんをなぜ追い出すの?って
聞いてみた方がいいんじゃない?
実はお母さんが離婚したいだけであなた達を取り込む作り話だったとかありますからね。
    • good
    • 1

離婚は夫婦の問題。


でもあなた方子供まで親の離婚に巻き込まれる筋合いはありません。
家を出て行くのはお母さんとお母さんに着いて行きたいと考える子供のみで、あなたが今後も父親と一緒に暮らしていく選択肢だってあるんです。
まずはあなた自身がどうしたいのか。
お母さんと運命をともにする必要はないかと存じますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

お母さんの話、私はどうも全部信じがたいと判断します。

まず、10年前のお父さんの浮気をどうして今、子供のあなたに言うのかです。いわゆる父親への不満です。お母さんの父親への不満の言葉はちょうど中学生女子に見られる様に、話題性とか語られる言葉の内容はどうでも良くて、感情さえ表出されればグループの中での友達関係が成り立つ、と言うところに特質があります。これは、女の心情の能力の初期のトレーニングの方法です。
あなたの母親は、まさしくこれをやっていたのです。

しばしばなのか時々なのか、子供のあなたに自分の夫について不満が語られるという事は、母親が何事かに行き詰まったり、うまく行かない、というアップダウン生じたからだと推測します。更に言えば、大人の人にあなたに言ったようなことを言ったり相談したりすると、そんな過去の事は今更言ってもどうにもならないでしょうとか、今幸せなのにどうして昔の話を持ち出すの。と、いう様に相手にされないのが分かっているから子供のあなたに昔のことを話して、母親自身が抱えている緊張感を解消する目的だと思います。現実の事実と母親の心の中の想いを見極めましょう。その上で対処しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています