電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きの方限定に質問です
うちは小5と小2の子供がいます。
お互い土日も仕事の場合、みなさんはどうしてますか?

A 回答 (1件)

私は、「いきいき」学校の中で預かってくれる所を利用していましたよ。

地域によって呼び方は違うみたいですが、新学期当初に申し込んでいたら利用出来ます。
小学校3.4年生ぐらいまでは、子ども達も遊べるし、友達もいて宿題ももって行っていいので、行ってましたが、それ以降は二人で留守番したり、友達と自由に遊びに行ったりしていました。
お弁当、お昼ご飯の用意は朝出る前にして、約束事はきちんと伝えていましたよ。
土日に限らず、春休み、夏休、冬休みなどの長期休暇の時も同じです。
いつでも連絡がとれる様に、緊急連絡先だけは、子ども達が困らない様にかける順に電話の横の引き出しに入れていました。
小学5年生なら自由に遊びに行っても問題ないと思いますが、小学2年生ならまだ心配、不安な面がありますよね。
上のお子さんが一緒に遊んでくれると助かりますね。
私の子どもは上が息子、下が娘ですがお兄ちゃんが友達も含めて一緒に遊んでくれましたよ。
    • 1