アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

質問です!

今、障害年金の申請の手続きの状態にあるものです!

現在、就労支援A型でそこの職員では無くて、利用者として働いてます!

月の収入も6万ほどしかなくきついです!

障害年金の申請の用紙に

・勤務先の欄で
□一般企業
□就労支援施設
□その他

・雇用体系の欄で
□障害者雇用
□一般雇用
□自営
□その他

と選ぶ所があります!

・勤務先が
□就労支援施設

・雇用体系が
□一般雇用

でチェックされたら、利用者の方ではなく、その利用者さん達をサポートとかする普通に働いてる職員と思われて、障害年金不支給にならないかものすごく心配です!

自分の場合は、どういう風にチェックを入れてもらうようにお願いしたらいいでしょうか?

回答よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 診断書の写真をとりました!

「こんにちは! 質問です! 今、障害年金の」の補足画像1

A 回答 (2件)

残念ながら、何やら少しピントがずれた回答が付いてしまっていますね。

診断書の書かれ方そのものをきちんと答えないと、あまり意味がない回答になってしまうと思います。

さて。
マル6の「障害の状態」欄の「エ 現症時の就労状況」という箇所ですよね。
新規請求のときの診断書(初めて障害年金を請求するとき)では、ここがマル10になるので、この診断書は新規請求用ではなくて、障害状態確認届(いわゆる「更新・再認定用」の診断書)ですね。
様式第120号の4(精神の障害用)と記されていると思います。

この箇所は、精神障害者がどの程度の援助を受けて就労ができているのか、ということを確認するために設けられています。
就労している、といった事実だけで障害年金の支給決定が左右されてしまう、ということはありません。
つまり、ここの書かれ方だけで不支給になってしまうようなことはありませんので、心配は無用です。
(診断書記載要領というものがあるのですが、そこにもしっかりと明記されています[線まで引かれて!])

---------------

○ 診断書記載要領(お医者さん用ですが、障害者本人にとっても、たいへん参考になります。)
・ PDFファイルです。ややファイルサイズが大きいので、ダウンロード・表示に少し時間がかかります。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/sh …
または https://bit.ly/2U6Q0Hh

---------------

あなたは「就労継続支援A型」という事業所で働いているので、勤務先は「就労支援施設」です。

なお、「就労継続支援A型」では、雇用契約をきちんと締結した上で、通常の一般就労(一般雇用)と同じく労働法規や社会保険の適用を受けます(注:雇用契約を結ばない形で「就労継続支援A型」を利用することも可能ですから、雇用契約がきちんと締結されているのか・いないのか、ご自分の雇用体系をきちんと把握して下さいね。)。

したがって、「就労支援施設」であっても、雇用体系としては「一般雇用」です。
就労支援施設の利用者ですよ、ということは、「就労支援施設」にマルが付けられていればわかります。

もしも「就労支援施設の職員(利用者を援助・指導する立場の職員)」といったことであれば、ここは「一般企業」「一般雇用」とします。
つまりは、職員として企業等(就労支援施設を「企業」としてとらえる)で働いていますよ、といったことにするわけです。

ですから、あなたの場合には「就労支援施設」「一般雇用」という組み合わせでマルが付けられても、大丈夫です。
そもそも、上で記したように、ここの書かれ方だけで障害年金がストップしてしまったりすることはないですから、必要以上に心配しなくても大丈夫です。
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしい回答でした!
ありがとうございました!

障害職業センターで判定を受けて

自力で仕事も難しい等
それなりに施設へお金が入りません。
そのお金がほぼ給料です。

それと、その画像のは
初めて障害者として診断した医師が現存ならその病院へ
行けば、以前と変わらなければ通ります。

申請した時におそらく
日常生活困難者として
例、
トイレに自力で排便が不可能とか
食事は出来るが、ガスコンロに物置くことが困難
バスに乗ることが自力で出来ない。降りられない
とか 以前に書いてだしてるので 改めて追加しないで

生活状況のチェックシートだけです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!