アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目的
1たくさんの番組をパソコンのハードディスクに残す

動画ファイルの保存についてききたいのですが。DVDレコーダーでとった。ドキュメント番組やニュース番組などはできるだけ残しておきたいのですが。そ

の際。パソコンのハードディスクに保存しようとしているのですが。パソコンに直接TVキャプチャーをつないで。ドキュメント番組やニュース番組を録画した方が効率がいいのではないかと思うようになってきました。

そうすると。今までやっていたのですが。DVDレコーダーからいったん。DVD-RWに移して。DVD-RWからパソコンのハードディスクに番組を移すと

いう作業をしなくてもいいと思ったからです。
それで。できるだけ多くの番組をハードディスクに保存したいので。圧縮して保存しておきたいのですが。

TVキャプチャーの中にハードエンコーダー(確かこんな名前だったと思うのですが。)や。ソフトエンコーダーとかあるようなのですが。ソフトエンコーダー

を使わないで。つまり。圧縮ソフトを使わないで。自分の認識ではソフトエンコーダー=圧縮ソフトという認識なのですが。TVキャプチャーのハードエンコー
ダーを使った方が。圧縮する時間が少なくてすむのではないかと思っています。
こういう認識を持っているのですが。何かアドバイス
頂けた幸いです

A 回答 (3件)

TVキャプチャーデスクなら


http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …
ノートなら
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv- …
がお勧めです
私はデスクですがノート用を使っていますよ
ゲームをPC画面でしたかったので
これなら編集しなくても録音した段階でmpeg2圧縮してくれているので二時間で大体3G程度です
さらにmpeg4圧縮に変換すれば700M程度になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ハードレコーダーを使い。番組は圧縮して残そうと思います。
mpeg4圧縮に変換すれば700M程度になりますというのは、CD-Rにも書き込める容量ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 01:34

こんにちはTVキャプチャーについて簡単に回答します。



ハード、ソフトウェアエンコーダの違いについて説明
これは言葉の表現そのままで『ハード』の方が早く、番組終了と同時に圧縮も完了。つまり等倍速です。
ちなみにハードの場合、システムリソースを大きく使用しないため録画しながら、IT観覧も可能ですよ
ソフトはPCに入れたTV信号をソフトを利用して圧縮するのでPCのスペックに依存、それなりの所要時間が必要。
なおソフトは経験ないので上記の記載、少し違っていたらごめんなさい。(参考として有名メーカーのサイトを下記に記載(__))

私の『TV番組の保存方法』を簡単に紹介してみます。
もちろんTVキャプチャーボードを使用してPCに録画後、
1.特選お気に入り⇒mpeg2→DVD化(ビットレート8Mbps)
2.お気に入り⇒mpeg2(A:8,B:5.5Mbps)そのまま保存。
3.普通⇒mpeg2→DivXに変換(A:1500,B:1300,C:1000bps)
("A,B,C"はTV録画のお気に入りランクのこと)

以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
大変。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 01:32

残すならDVD-Rがてっとり早いです。

香港製で¥30/1枚であります。相性や画質、耐久性に目をつぶってください。

参考URL:http://www.akibaoo.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rが一枚30円というのは本当に安いですね。

お礼日時:2005/06/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!