プロが教えるわが家の防犯対策術!

火、水、風、雷の能力の中で、一番強い能力はどれだと思いますか?
それぞれ、以下のような力があるとします。

火...火種がなくても、好きなところに火を出せる。しかし、酸素がないと火はすぐ消えてしまう。酸素さえあれば、何でも燃やし溶かせる。

水...好きなところに水を出せる。ただし、熱を加えると一瞬で蒸発してしまう特殊な水に限る。出した水を一瞬で凍らせることもできる。

風...好きなところで風を起こせる。空気さえあれば、島を浮かせるほどの上昇気流、人が歩けなくなるほどの下降気流を発生させることができる。

雷...好きなところに雷雲を発生させられる。雨は降らせられないが、何Vでも制限なく、狙った場所に雷を落とせる。雷雲がなくなると雷は発生しない。

という感じです。この4つの能力をそれぞれ持つ人たちが勝負したら、誰が勝つと思いますか?どの能力も呪文とかそういうのはなしで、すぐに発揮できます。雷は雷雲の発生から少し時間がかかりますが。

一番強いと思った理由とともに教えて下さい!

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私は水だと思います。

水で火を消せるし、雷雲は水蒸気の元となる水がなければできないし。
風は水を吹き飛ばすことができるけど、風で起きる波は表面だけなので水中深く潜っていれば安心です。風に勝つことは無理かもしれないが、負けはしないような気がします。

水は岩をも砕くというように、非常に固いものです。
水を軟らかいものだと勘違いしている人が多いと思いますが、気体と違ってほとんど圧縮できないので、例えば2Lの水で隙間なく満たしたペットボトルが物にあたった瞬間の衝撃力は、2kgの鉄の塊りを上回ります。この時、ペットボトルが弱ければペットボトルが破裂し物が弱ければ物が壊れます。
昔、外国の番組でやってましたが、じゃがいもなどを機械で厚板にぶつけて厚板を割れるのはどれかを実験したところ、最も水分の多いトマトだけでした。

氷もスゴイです。
極寒期の水道管の破裂のように、液体から固体になると膨張するのは水だけだったと思います。
相手の体を水で満たし、体内の水を一瞬で氷にして破壊するとかできそうです。

水蒸気は気体の持つ一般的な特徴を持っていますが、割と低い温度で気体になるにも関わらず自身は燃えないところがスゴイのではないかと思います。なお、水蒸気の温度を上げると水蒸気でマッチに火をつけることができます。

水は、他の物質には無い非常に特殊な性質を備えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません...
水ってそんなにすごいんですね!
他の方も水が多かったし水なのかな。
回答ありがとうございました!

私は水だと思います。

一瞬で凍らせることができるなら冷凍庫使わなくなるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね! 
冷凍庫いらずの能力かも。

水→絶対零度にしてしまえる

• 0
この回答へのお礼

なるほど、絶対零度という発想はなかったですね...
その温度なら敵も動けなくなるかも。

岩ですね

岩は燃えないし、通電しないし、風にも強い、
すぐ蒸発する程度の水にももちろん強い
    • 0
この回答へのお礼

岩の能力があればきっと一番強いんだと思います!

え?

水だろ。
一瞬で蒸発するなら、わずかな熱で「水蒸気爆発」を簡単に引き起こせるぜ。
    • 0
この回答へのお礼

水蒸気爆発というものは知りませんでした!
それなら炎も弾き返せる威力があるかも。

風だと思います、

島を浮かせたり人が歩けなくなるほどの威力を持つなら火を風で消しされますし、〔逆に酸素を送ってしまい強くなるのでしょうか)
水もまぁ飛ばせると信じて
雷も雷雲を風で動かせばこっちのものです

逆に水が1番弱いと思います、普通の水なら火に勝てたでしょうけど文を読んだ感じ火すら消せないと思いました、
    • 0
この回答へのお礼

〔〕について、勝手な設定ですが、多少の酸素は送りますが、結構な風圧なのでその心配はないです!