アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんごに含まれている成分の中で、虫歯を予防するものがあると聞いたことがありますが、本当でしょうか?ご存知の方、教えてください。もしこれが本当なら、たとえば夜寝る前に子どもがりんごを食べて後、歯磨きをしないで寝ても虫歯にならないのでしょうか?やはり果物なので果糖を含んでいる分、虫歯になってしまうような気もするのですが・・・。

A 回答 (3件)

リンゴのなかにアップルポリフェノールという成分が入っているのでその効果として、殺菌作用、感染予防があります。

殺菌させるということは口の中で増殖しているバクテリアを抑制することになりますので歯に良いとわれているのかもしれません。また、食後にリンゴをまるかじりすると歯垢をとり、虫歯になりにくくなるようです。歯垢はたまっていくと虫歯になりますからね。 りんごは空気にさらすと酸化して茶色くなりますよね? 食べて寝てしまうと、
歯にヤニのように茶色く染まってついてしまうのでもし虫歯にならないとしても、歯は磨いた方が、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり歯磨きは必要かもしれませんね。

お礼日時:2005/01/31 19:06

1歳半検診の時に歯科衛生士さんに歯磨きしない事で相談したらリンゴを食べさせると良いですよって言われたことがあります。


汚れを取ってくれるって言っていたような気がします。

ちょっと前に歯磨き粉でリンゴの成分を使ったものが出ていた覚えもあるので少しは効果があるのかな??

参考URL:http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~sasakin/nao-h/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。URLはとても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 19:10

もし含まれていたとしても、他のものも含まれて


いるので歯磨きした方がいいのではないでしょうか。
本当だとしても、果糖があることで
虫歯にはなると思います。
歯磨き粉などで含まれているものを使えば
いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事