海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

80x80cm、高さが10~15cmの型枠の基礎を作りたいです
ホムセンなどに売っている、水を混ぜるだけのモルタルを利用したいのですが、
何キロ分買ってくれば良いことになるでしょうか?
便槽の蓋作りというか手直しなのですが、
砂利などが混ざっていないモルタルタイプで十分と思っていいでしょうか?

A 回答 (3件)

質問文を読んで、失礼ながら貴方は「土木工事の素人さん」だと推定して答えます。



>水を混ぜるだけのモルタルを利用したいのですが
この大きさの蓋にモルタルでは破損する可能性があると思います。
鉄筋コンクリートの方が良いでしょう。
>何キロ分買ってくれば良いことになるでしょうか?

高さ10㎝なら80×80×10=64,000立方センチ=64リットル
または
高さ15㎝なら80×80×15=96,000立方センチ=96リットル

ホームセンターで買うなら
重量キロ単位ではなく容積リットルまたは立米の単位で注文する方が良い。
また高さも 10~15センチではなく、実際必要な高さ例えば(15センチ)を決定してから

「80㎝×80㎝×15㎝=96リットルの鉄筋コンクリート」に必要な材料を買いたい
と言って相談すれば、ロスなど含めて所用の材料を買うことは出来るかも知れません。

【但し】
貴方が作った蓋の重さは、厚さ(高さ)10㎝なら約150キロ、15㎝なら230キロ
ありますよ。
この蓋は、1人の手では持てません、
誰がどの様な器具を使って据え付けるのか検討済ですか?
老婆心ながら、専門業者に製作・据え付けまで依頼されるのが得策かつ安全だと思います。
    • good
    • 2

No.1さんが書かれるように知りたいなら数字を決めないと。


7袋が10袋になるのでは作業も値段も変わります。

>便層の蓋作り

人が乗るかも?な状態ですよね?

それでしたら「プレミックスモルタル」ではなく
「プレミックスセメント(コンクリート)」になりますね。
80cm四方で作っても穴は直径30cmとかならモルタルでも15cm厚でもつでしょう。
ほぼ80cm近く下が空洞なら、コンクリートだけでなく、中に細くても鉄筋入れたいところです(ホームセンターに4mm程度で100×100の網になったワイヤーメッシュがあります)。

便層蓋の縁作りではなく蓋そのものなら、最寄りの鉄工場で鉄板を切り分けてもらって購入する方が良いでしょう。
錆止めしっかりやって
    • good
    • 1

地面に流し込み均すだけならまだしも、蓋としても10~15cmの厚みで下が空洞となるのか、その蓋の枠作りなのかがよくわかりませんが、完成後に人や物が上の乗るのであれば荷重から行ってモルタルだけでは強度不足かと思います。


すぐに割れて作り直しになりますよ?

骨材としての砂やジャリを混ぜ込むことと、荷重次第では鉄筋も入れられた方が良いかと思います。
80×80鳩も飼う、厚みが10~15では量を計算しようもありません。
10cmと15cmとでは単純に1.5倍もの違いが生じますよ?
先の骨材の料も含めて正確な解とを求めるなら、きちんとした寸法を提示すべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報