プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます^^
今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪
殻つきはもちろんそのまま
頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね?
6名で食べるから2種類にしてもいいかな?
剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

A 回答 (8件)

牡蠣の燻製


ちょっと変わっているし、保存がききます。
私の手抜き調理法は

1.水気をよく切った牡蠣(剥き身)をアルミ箔を置いたロースターにバラバラ(くっつき予防)に並べる

2.低温で10分ぐらい。加熱よりも乾燥を主眼。大きさなどにより異なるので、時々様子を見て時間を調節

3.加熱乾燥後直ちに熱燻する。私は「サーモス 保温燻製器 イージースモーカー」(参考URL)を利用していますが。鉄製北京鍋や無水鍋でも可能

4.チップは市販のものが多数あります。好みで選べば良いのですが、私の場合は漢方薬の「目薬茶」を煎じた廃物を利用しています。ヒッコリーなどより癖がなく、そして無料です

・薄味指向(嗜好)のため牡蠣のもつ塩味だけで満足していますが、好みで少々加えても良いかも。香辛料は使いません

・出来上がったものは冷蔵庫で保存すればかなり長期持ちます。塩加減その他によるので、何日とはいえませんが

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/534314/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手抜きといえども、む、むずかしそうです。。。が、とってもおいしそう~^^いつかチャレンジしてみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/07 11:00

こんにちは。



お鍋ですが、みそ仕立てのお鍋はいかがでしょうか。
または牡蠣を贅沢にお味噌汁の中に入れる。
かに汁と同じように、お味噌汁の中にいい出汁が
出ますよ。

あとは
シチュー(ミルク煮)、フライかなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣のお味噌汁。。。思いつかなかった。あまったらつくってみようかなあ~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 10:58

NO.5です


すみません重要なものをわすれてました。

ベーコンです!小さめに切っておいてネギを炒める前に
さっと炒め、それからそこにネギを入れて下さい。

No.4の方のメニューでもお使いでしたが、牡蠣とベーコン
はとてもよく合うんです。(なのに書き忘れた…)

度々失礼しました。

ちなみに生牡蠣にタバスコを垂らすっていうのもいけますよ!
    • good
    • 0

おいしそうですね。


家でよくやるメニューをご紹介します。

用意するのは
●牡蠣
●長ネギ(食べる人数にもよりますがたっぷりあったほうがおいしい)
●バター
●レモン(お好みによりますが多めでもおいしいので丸1個くらいは)
です。

(1)まず長ネギは斜めにうすく切ります。
(2)次にフライパンにバターを入れ、溶けてきたところに
 (1)のねぎを投入!(フライパンいっぱいになってもすぐに
しなっとなりますから大丈夫!(少し焦げ目がついてもまたおいしい!)
(3)ネギに火が通ったところで牡蠣を投入して、塩コショウを振り、
 炒めます。火の通り具合はお好みで。
(4)仕上げにしょうゆを垂らし、さらに火を止める直前にレモンを絞ります。

ごはんにもパンにもそして白ワインにも合いますよー。
お好みにあいそうなら是非一度お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもまた簡単レシピですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 10:56

牡蠣おいしいですよね。



剥き身は、牡蠣ご飯にするのがおすすめです(^O^)/ご飯に牡蠣の旨味がよく出ていいですよ。

グラタンやシチューに使ってもよく合います。

あと、簡単にできて美味しいのが牡蠣のベーコン巻きです。バター引いて焼き、最後に酒・しょう油・こしょうをいれて蒸し焼きにします。

鍋に使うならキムチ鍋に使ったり、普通に海鮮鍋でポン酢をつけて食べるのもおいしいと思いますが、大量に使える土手鍋はどうでしょう?レシピは下記を参考にしてください。



                                       

参考URL:http://www.cassette-feu.com/home/recipe/nabe0101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーコンと牡蠣とは知りませんでした。。。
なべもおいしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 10:55

牡蠣の美味しい季節ですね。


お腹が空いてきました(笑)

ウチでは良く牡蠣を使って「しぐれ鍋」をします。
土鍋に薄目の昆布だしを取り、その中に大根おろしをまるまる1本分投入。
そのまま火を付けてグツグツしたら具を入れます。

煮えたらポン酢を軽く付けて食べるのですが、
大根が牡蠣の味をいっそうまろやかにしてとても美味しいですよ。

あと牡蠣フライを作られるとの事ですが、是非「牡蠣の天ぷら」も作ってみて下さい。
フライとはまた違った美味しさがあります。

コツは天ぷらのネタを少しだけ固めに作ることと、
高めの油温(180~190)で、手短に揚げることです。
油温が低いとベチャっとして美味しくなくなりますし、
衣が薄すぎると牡蠣が破裂して油が飛びますので、
気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しぐれ煮!初めてききました。大根おろしはすごく好きなので試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 10:54

やっぱり酢カキがいちばん。

何もしないほうがおいしいです。ポン酢と大根おろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもレモンで食べてたのでポン酢おろしもやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 10:52

牡蠣大好き人間です。


他の料理をひとつ。
これはビールのつまみに最高です。

フライパンを熱します。(油は引きません)
マヨネーズをドバッといれます。
牡蠣を10個くらい入れて、牡蠣がパンパンになるまで炒めます。
仕上げに醤油をかけて数秒炒めます。
お皿に盛って出来上がりです。

これだと、スーパーで売っている安物の牡蠣でもかなり美味しく食べられます。
身の甘さと肝のほろ苦さが引き立って堪えられません。
(クッキングパパという漫画に出ていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
簡単でおいしそうですね!カロリーがっきになりますが・・・でも主人がマヨラーなので試して見ます。

お礼日時:2005/01/07 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!