dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は究極のインドアなんですが、友達との予定を断るのに家でゴロゴロ過ごしたいからと言ったら失礼でしょうか....。私の友達は大体外で遊ぶのが好きな人なので、「家で過ごしたいから」というのを理由に断りづらいです。かと言って別の用事があると言い断るのも罪悪感でできません。無理して誘いにのっても、申し訳ないけど心のどこかで「あー。明日仕事なのに休めないなぁ」とか思ってしまいます。
私以外のインドアの人たちは友達の誘いを断る時正直に言ってますか?

A 回答 (3件)

そもそも約束しません 約束したら守ります


家出過ごしたいと言って断ってください 正直に伝えましょう でなきゃ嘘つきと思われますよ
    • good
    • 1

じじいです。


こういう場合は、小さい嘘も許される。
相手の納得出来るような話をすべきだね。
「家で過ごしたいから」では、相手も納得しないだろう。
最悪は友達解消かな。
    • good
    • 1

「コロナウイルスが怖いから(´・д・`)ヤダ」でOK。



この時期なんでこれで解決。
来年のこの時期なら「スギ花粉が嫌だから(´・д・`)ヤダ」でOK。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!