電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のセンターを受けます。願書(申し込み)には、三教科以上受験で国語一・公民・英語を丸印をつけて願書を提出しました。
センター試験要項を見ると、三教科以上受験でお金を払っているのなら、追加(申請なし)で数学や理科も受けれるというのは本当ですか?質問が本当ですか?というのはちょっと変だとは思いますが、もうひとつ疑問に思ったのが、本番、試験会場に行ったときに、座席は指定されているのですか?もし指定されているのだったら、追加受験ができないような気がするのですが・・・このあたりを詳しく教えてください!!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

座席は指定されてます。

私の場合は名前のあいうえお順でした。他の学校の生徒もごっちゃでした。
試験は、その教科を受ける人だけ教室に残るという方式なので、受けたい教科の時間のときだけ教室にいて、受けない教科の時間のときは教室の外に出ればいいです。
全国どこの試験会場も同じ時間割で、どこかの教室では英語の時間で、他の教室では数学…なんてことは絶対にないので大丈夫です。
追加受験はできますよ^^
他にわからないことがあったら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座席が指定されているということは、二日ともずっと同じ教室で、同じ席ということですか?
もし、私は国語をうけるけど、前の人は受けない場合は、前が空席になり、逆のパターンもあるってことですよね?

#2です。

座席は確か2日間ずっと一緒だったと思います。
とりあえず受けたい教科の時間にその席についていればいいです。
つまり受けない人の座席は空席になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで私の心配はなくなりました~

安心して下さい。

受験できます。
このことは受験案内19ページの4イにもきちんと記載されています。、
センター試験の申し込みで厳格に適用されるのは「3教科以上」「2教科以下」だけで、申し込みで記載したどの科目を受けるかはあくまで問題印刷部数の参考にする程度です。したがって「3教科以上」と申し込みをしていれば申し込み時に記載した科目と違ってもかまいませんし、記載しなかった科目の試験を受験してもかまいません。
ただし「2教科以下」と申し込んだ場合はもし3つ以上受験しても最初に受けた2つの試験の科目の得点のみ有効となります。
もちろん「3教科以上」で申し込んでますよね?
それでしたら最大9科目まで自由に受験できます。
変更手続きも不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、三教科以上で申し込んでいます!
ということは、座席は、二日間ともずっと同じ席だということですか?

受験できますよ.

申請もいらないです.
座席はしていされています.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。