今月中に主人の実家が二世帯住宅が建てあがります。
主人の両親・おばあちゃんが一階。
お兄さん夫婦とちびっ子一人が二階。
玄関は別だそうです。

ちょっと離れていて、地鎮祭やらそういう行事には参加できませんでした。
出来上がっても、私が妊娠中の為新幹線での移動は・・・。
というコトで、出産後落ち着いてから。
つまり来年のゴールデンウィーク位までは行きません。

主人にお姉さんが一人居ますので、共同で、とも思っています。
ということで、何がイイでしょうか?
一階と二階には別々にあげたほうがイイでしょうか。
もし、「お金や商品券は?」というご意見があればいくらくらいが妥当かも
お書き下さい。
お兄さん夫婦は今月中に引っ越すらしいのですが、両親達は年内中にと、
ゆっくり構えているようです。
凄く困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建てた費用を各々が出しているのでしたら、両方にお祝いをした方が良いでしょう。

出費がかさむ際現金も喜ばれますが、玄関先の花瓶や床の間の置物といった品物もよく使われます。
お祝いが重複しても困るので、何がよいか希望を聞くのも良いでしょう。
品物には、のし付赤白の水引で「ご新築御祝」と書いて持参します。

現金の場合の金額は世間の相場より自分の経済力に見合った額が基本です。その上で相手との関係、贈る内容の重要性などを考慮して決めましょう。分相応をわきまえることも相手に負担を感じさせない心配りになります。

参考までに、有る統計によると、兄弟の場合で3万円から5万円が平均のようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「のし付赤白水引」。細かい所までありがとうございます。
お祝いにも色々ありますよね。

何か欲しい物がないかも尋ねてみたいと思います。
ありがとうございました。

我が家も「二世帯住宅」です…

1階が私の両親、(先週、父が他界し、お骨しかありませんが…)
2階が私たち家族(子供含め4人家族)です、
玄関は、1階、2階別々(外階段です)
で、新築のお祝いですが、
玄関に飾る絵画(あるいは置物)などいかがでしょうか?
出来れば、二枚一組(揃って1つの「絵」が完成する)のようなものなどおしゃれなのではないでしょうか?
訪ねてこられたお客様の目を引くでしょうし、家主にとっても喜ばしいと思うのですが…。

あまり参考になりませんでしたね…、m(_ _)m ゴメンナサイ
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「絵画」ですね。
候補の中に入れさせて頂きます。
ありがとうございました。

お父様、残念でしたね。
ご冥福をお祈り致します。