プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に軍隊の中で「将軍」と扱われるのはどの階級ですか?

A 回答 (5件)

徳川家康の階級ですね


日本では源氏の血を引くものだけが征夷大将軍なれる決まりになってます

どの階級といわれても将軍がその階級なんじゃないですかね
    • good
    • 0

将官です。


ちなみに自衛隊では陸将、海将、空将が該当します。
    • good
    • 0

陸軍と空軍の将官です。

陸軍(陸自・空自も含む) 空軍の場合、表記が少し違うこともありますね。
准将、少将、中将、大将、(上級大将) 等、陸軍と空軍の将官のことを将軍と呼びます。

海軍の将官は、提督と呼びます。

階級とは違いますが、軍において大佐が将官の権限をもつ 代将 というのがありますが、代将はあくまで大佐なので、将軍や提督とは呼ばれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/03/20 14:12

どの軍でも将軍と呼ばれるのは「少将」以上の将官。



准将(NATO階級符号「OF-6」)は、最下級の将官とする軍(国)と最上級の佐官とする軍(国)があるので、安易に将軍と呼んではいけないときがある。
ギャビン・ライアルだったか、昔読んだ小説に「将軍を騙る元准将(つまり、最上級佐官とする軍の出身)」が出てきて、主人公に”身分詐称”を指摘されても「みんな分かってないから大丈夫」的な返しがあったような・・・。

余談になるけど、アメリカ軍の最上位の恒久階級は少将。
中将、大将はポスト(職務)に応じて任命を受ける階級で、退役後は、長く努めた階級で呼ばれることになっているから、昇格後まもなく退役したため、退役中将や退役少将となった元大将がいたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/03/20 14:12

家康とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A