上記概算はどのように出せばよろしいのでしょうか?
それがわかりそうな業者、HP、書籍等
なんでもご存知なことがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

伐採して木材として使える木であれば、


生えている場所や、季節、木によって値段が違います。
手入れされていない杉林だったら、
タダでも伐ってくれないと思います。

木材としてでなく、ただ単に伐採するだけなら、
土建屋に電話すれば教えてもらえます。
整地するのと同じなので、どこでもやってくれます。
タウンページを見て、田舎の土建屋さんを当たってください。

私も冬に50本くらい伐採しています。
森林公園に委託された木を無償で伐採します。
報酬は伐採した木です。
    • good
    • 0

お持ちの地区の森林組合か、木材加工業者か、その地区のご親戚がおられたら、聞かれるとよいと思います。


1.伐採費用(人夫+運送費+リフト使用かブル使用か+クレ-ン使用料 +林道使用料+隣接地への挨拶料 )
 2.後の整地費用か、植林費用か.立木権があれば、登記の抹消の費用.など
多分こんなところでしようか.
**あまり自信がありません.まだ伐採したことがないのですが、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木の伐採費用について

伐採15本、枝おろし9本で数本を根から抜きました。工務店紹介の解体業者に依頼し、一週間かけ作業員4人、2トントラックで大きな木を2回輸送(道が狭く4トンは無理)、小型のクレーン車使用、木を細かくチップにし輸送、費用170万かかりました。これは正当な費用なのでしょうか?正直、伐採でこんなにかかるとは思いませんでした。伐採に詳しい方、お願いいたします。

Aベストアンサー

概ね適正価格かと思います。
材木になる丸太を降ろして、細い所と枝をチッパーにかけてそのチップを業者が処理して(輸送と有りますが、最終処分場へ運搬したものかと思います)山はきれいになったと思います。
解体業者さんだと最終処分しないと廃棄物不法投棄になりますので、しかたないかと思います。いくら地主さんがそこに置いて良いですと言ってもそうはいきません。
伐採して、枝打ちしてそのまま置いて良い業者に頼めばよかったのに。(森林組合など)
重機を沢山使ってしまったようですので、そのくらいかかります。
半分以上は伐採した木の処分料です。
チッパーを持ってきてその場でチップにして山に敷き詰めても伐採料より処理料が高いです。

Q有機石灰をどのようにまけばよいでしょうか。

市民農園があたり、鶏糞を撒いて1週間寝かし、茄子やキュウリ、トマトを植え、
種芋、枝豆も植えました。

そして、今日、有機石灰を買いました。
今からだと、有機石灰をどのようにまけばよいでしょうか。

アドバイスください。

Aベストアンサー

鶏糞には石灰分が含まれているので、石灰を入れる必要はありませんよ。

それを見落としていて、アルカリ性にしてしまう方が多く、
窒素分(アンモニア態)と化学反応を起こさせてしまって、
アンモニアガス障害を発生させてしまいます。

有機石灰はあまり水に溶けず、緩やかな効き目なのであまり気にする必要はありませんが、
今後アルカリ土壌との戦いに発展するやもしれません。

1行で終わるのもあれなので、豆知識っぽいものも書いておきました。

Q借地内の立ち木の伐採費用負担について

 住宅用地約100坪を借地して45年程になります。
 この借地は南面が傾斜(素人目で約60度)しており、法尻が隣地との境界であり、高低差が約5メートルあります。この法面に雑木が自然発生し、太さが20cmの雑木が5本と雑草が茂ってます。
 実は、この雑木の内の1本が昨年の台風によって揺すぶられて、周囲の地面が崩壊してしまいました。このときは緊急対応ということで役所(土木事務所)に片付けの手助けをしていただけました。
 その際に、残りの4本の伐採については、役所が定めた急傾斜地には該当しないので自己責任といわれました。
 そこで、伐採費用を見積り依頼中なのですが数十万円はかかりそうです。借地の場合のこのような費用全額を借地人が負担しなければならないのでしょうか。地主さんにも負担していただけたらとおもうのですが。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 例えば、賃貸マンションの場合、部屋を掃除するとか、電球が切れたら取り替えるとか、ふすまを破ったら修理するとか日常生活で頻繁に起きることは、借家人の負担です。
 しかし、トイレが詰まるとか、水がでないとか、給湯器が壊れたとか設備に関するものは通常、大家さんの負担で修理します。

 借地の場合は、塀が崩れたとか、道路(私道)が破損したとか、地面が陥没したとか、がけが崩れたとか土地の形状に直接関係するものは、地主が負担すると考えられています。

 ですから、今回の事案で「周囲の地面が崩壊してしまいました」と書かれていたので、この土地の形状そのものに関することなので、復旧費用は通常、地主負担であると思います(賃貸借契約で特約があれば、それに従う)。

 回答の補足に書かれていた「借地内に自然発生した樹木は、支障にならないように小さい内に除去または伐採すること」は、土地の形状そのものに影響しない日常の管理行為に当たるため、土地を実際に使用している借地人が行うことだと思います(賃貸マンションの借家人が部屋をきれいにするのと同じように、土地の借地人も借地の草むしりは自分ですべきでしょう)。

 また、借地を地主に返すときの原状回復義務を考えたら、「小さい内に除去または伐採すること」をされておいたほうがいいと思います(今は義務ではありませんが、土地を返すときには借地内の雑木の伐採を求められるかもしれません=更地にして返す場合)。

 例えば、賃貸マンションの場合、部屋を掃除するとか、電球が切れたら取り替えるとか、ふすまを破ったら修理するとか日常生活で頻繁に起きることは、借家人の負担です。
 しかし、トイレが詰まるとか、水がでないとか、給湯器が壊れたとか設備に関するものは通常、大家さんの負担で修理します。

 借地の場合は、塀が崩れたとか、道路(私道)が破損したとか、地面が陥没したとか、がけが崩れたとか土地の形状に直接関係するものは、地主が負担すると考えられています。

 ですから、今回の事案で「周囲...続きを読む

Qいらない土はどのように処分すればいい?

以前こちらで、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734317
赤土の花壇の水はけを良くするにはどうすればよいか質問した者です。
雪も溶けたので、赤土を捨てて、新しく土を作っていきたいのですが、
土ってどこに捨てればいいのでしょうか?
量的にはスコップで1人で1時間ほどでトラックに移せる
位の量です。
 土といえども河原に置いても不法投棄になっちゃうんですよね?

Aベストアンサー

環境事業局では、ゴミでないので引き取りません。
腐葉土とか土壌改良材をいれて改良してはどうでしょうか。
どこか山の中とか路側の人の迷惑にならない所に、夜こっそり捨てるしかないのでは。
土建屋の土場に持って行けば有料で引き取ってくれます。

Q自宅の木の伐採費用

自宅とかの木の伐採費用って業者に頼むといくらくらいなのでしょうか?
庭に松の木が一本生えています。単純に切ってほしいという場合と、家屋に倒れてこないよう
工夫してほしい場合料金異なりますか?
畑には竹藪ができて、幹の太い木が10本以上生えています。
一本切ってもらうのにいくらが相場でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者の場合、伐採費用は木の高さ1mあたり5~6千円、処分費用は軽トラック1台で6千円位が相場みたい
重機等が必要な場合は別途費用

お勧めは、お住まい地域のシルバー人材センター
植木選定、伐採等の作業は1回6千円前後、処分費用は軽トラック1台で5千円前後です

いずれにしても、業者や作業内容によって価格が違うので要見積もりです

Qアスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思い

アスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思います。
昨年から育てているアスパラについてです。購入は近所のスーパーで、そのまま植えると育つようなキットでした。
水はけが良い方がいいとあったので、編み目のカゴのようなものに、土が漏れないように細かいネットの用なものの中に土を入れ育てています。アスパラが育つまで2年程かかるとは聞いていたのですが、どんどん下から芽が伸びて来て現在、添付の写真のようになっています。この状態でもまだ下から芽がでてきて伸びています。実際の長さは一番長いもので50cm程はあります。この芽というか葉は切っていいいのかどうか、分からない状態です。どなたかご指導いただけると助かります。

Aベストアンサー

見た感じ普通の食用アスパラの様に感じますがどうでしょう?
アスパラは最終的に2mぐらいまで大きくなる植物です。
私も去年、種から植えて育てていますが現在50~80cmぐらいに育ってます。

質問者が種からなのか、根(株)から育てているのか解りませんが
大きさから判断して私の株とほぼ同じ状況だと思います。
育て方としては、地植えでなく鉢で育てる場合は
8号以上の鉢に1株という状況で育て、
地上の葉は、根(株)を大きく育てるために切らずにそのまま育ててください。

来年~再来年と上手に育てると、春先に食用サイズのアスパラの芽が出てくるので
食用サイズの芽が出るまではとりあえず我慢、
食べごろサイズになったら芽(アスパラ)を切っても良いですが
1株に3~4本の茎は常時保つ様にするのがベストなので
3~4本はそのまま残し、根に栄養を送れる状態にしてください。

とりあえず、50cmという大きさでは、まだまだ幼苗という状態なので
今はまだ何も手を加えず根を大きくする事に集中し、
今年の秋~冬になったら大きな鉢に1株という割合で植え替えてあげましょう。

Q伐採費用の見積書

先日は木の伐採について、ご返事いただき有り難うございました。金額が妥当、高額など意見がわかれましたが、参考にさせて頂きます。これは、その時の見積書です。詳しい方、改めてどう思いますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いの土建屋さんは重機込みで半日で3万1日で5万くらいなんだけどなぁ~。
2.3社で見積もって貰った方がいいよ。

Q土を活性化する方法は、どのようにすればよいでしょうか?

北海道に住んでいます。身体が不自由なため除雪や階段の上り降りのないマンションに住んでいますが、昔からお花や菜園が好きなため、ベランダを利用しています。転勤族のため、菜園等始めたのはここ数年で、マンションに入りはじめてからです。好きと上手は全く別で、昨年もそうでしたがうまく育ちません。その一つは土が痩せてきているせいだと考えています。本当は、すべて取り換えれば良いのでしょうが、量も多く、土の活性化を考えています。ホームページで活力剤を探しても、たくさんあり、よく分かりません。どなたかお薦めがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

土は、売っているものを利用すれば、活性化しています。

ベランダ利用の家庭菜園なら、土は野菜栽培用培土を。苗は地元の種苗屋さんから。管理方法と肥料農薬もその種苗屋さんから。(初心者クラスかな)

今の種苗屋さんなら、絵に描いたように説明してくれます。
植え付けから、管理、追肥、薬剤散布、収穫、終了後の枝の始末まで教えてくれます。

そうして、1~2年上手く収穫できるようになったら、土、苗、肥料、薬剤などをホームセンター辺りで購入しましょう。(中級者クラスかな)
その土地の気候、病害虫の発生などを詳しくわかっている人にアドバイスしてもらえば、袋に入っている土をプランターに入れて、買ってきた苗を植えて、教えられた時期に追肥、薬散をすれば、おいしい野菜が収穫できます。

Q傾斜地に立つ太い木4本の伐採費用

傾斜地に家を建てようと考えています。計画の方がかなり進み、住宅の方はほぼ計画がまとまりました。
しかし、家を建てる敷地内に太い木が4本あり、家を建てる場所にはかかってないのですが、それらをすべてきりたいと考えています。理由は家を建てる計画をしている土地の隣が実家の土地で、実家の日当たりをかなり妨げているためです。
住宅メーカーの方に、見積もりを依頼したところ、40万円かかるとの事でした。費用を押さえるために、根っこを残し、木を切るのと、切った木の処分費用となっています。これは妥当な額でしょうか?
切りたいと考えている木は以下の4本です。
1)栗の木(直径約30cm、樹齢約50年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m)
2)桐の木(直径約30cm、樹齢約30年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m)
3)たいさん木(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m)
4)榎(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m)
いずれも傾斜地の斜面に立っているため、きりにくいかと思います。周りには木を倒すぐらいの土地はあります。(場所は名古屋市です)
何とか、費用を押えたいと考えています。相場はどれくらいでしょうか。現在の額が妥当でしたらそのまま住宅メーカーを通して頼もうかとも思っています。アドバイスをお願いします.

傾斜地に家を建てようと考えています。計画の方がかなり進み、住宅の方はほぼ計画がまとまりました。
しかし、家を建てる敷地内に太い木が4本あり、家を建てる場所にはかかってないのですが、それらをすべてきりたいと考えています。理由は家を建てる計画をしている土地の隣が実家の土地で、実家の日当たりをかなり妨げているためです。
住宅メーカーの方に、見積もりを依頼したところ、40万円かかるとの事でした。費用を押さえるために、根っこを残し、木を切るのと、切った木の処分費用となっています。こ...続きを読む

Aベストアンサー

住宅メーカーが伐採や搬出、処分などの作業をメーカー自身が直接行うとは思えない。
おそらく丸投げすると思いますので、そのような業者を直接探す事ができたらよいと思います。
メーカーですと、外構工事業者や造園業者にまかせるでしょう。

1.上記の事を踏まえて、インターネットタウンページでキーワード検索、地域は名古屋市、キーワードをエクステリアなら、その後でエクステリア工事と造園業を選択→多数。
キーワードを伐採としたら、数件しか出ません。
便利屋をキーワードとする方法もあります。

2.普通にインターネットで検索、
キーワード例:名古屋市 外構 OR エクステリア 工事 伐採

3.違った考え方で、材木商が伐採して持ち帰る可能性もない事もないです。
直径は根元?目の高さ?でしょうか。
目の高さで、桐なら家具業者が可能性有り、少し細いかな?
栗は長持ちする種類です。
2と同じように、キーワード:銘木や木材商で検索。

どちらにしても、40万円は高いと思います。
人件費:仮2万円×3人=6万円、ユニック車:1日2万円、チェーンソー:5千円、処理場で木の処分費:3万円、その他2万円、人件費を除いて高めに設定。
1日で、2人でもできそうと思います。

地域は違いますが、便利屋さんの例
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/tsugurukyo/index.htm
見積もりの概算を、せめて3軒くらいはしてください。

住宅メーカーが伐採や搬出、処分などの作業をメーカー自身が直接行うとは思えない。
おそらく丸投げすると思いますので、そのような業者を直接探す事ができたらよいと思います。
メーカーですと、外構工事業者や造園業者にまかせるでしょう。

1.上記の事を踏まえて、インターネットタウンページでキーワード検索、地域は名古屋市、キーワードをエクステリアなら、その後でエクステリア工事と造園業を選択→多数。
キーワードを伐採としたら、数件しか出ません。
便利屋をキーワードとする方法もあります。...続きを読む

Qちゅうりっぷの球根をもらったのですが、どのように植えてあげれば良いのでしょうか。。 植物を育てたこと

ちゅうりっぷの球根をもらったのですが、どのように植えてあげれば良いのでしょうか。。

植物を育てたことがほとんどないので
育てられるか不安ですが(^^;
教えてください☆☆

Aベストアンサー

そのままネットのような風通しの良い袋に入れて
雨の当たらないところで保存してください
http://www.fujimi-engei.co.jp/start/vol5.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報