プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンディカムの購入を考えています。
下の条件に合うものを教えてください。
予算は5~6万ほどで中古を購入予定ですが、予算度外視で該当機種を挙げて頂けるのも比較検討材料として助かります。

・HD撮影30pの記録可能(4Kまで必要なし)
・空間光学手ぶれ補正あり
・外部マイク端子あり

・ビューファインダーあり(あれば)
・夜間赤外線撮影可能(あれば)

屋内と屋外半々の使用頻度です。
里山や田園の中でのボランティア活動を記録します。

1m~数メートル程度離れた話者の声を拾いたいのですが、
夏場で大量の蝉が鳴いている中でも声を聞き取れるマイクを知っていればおしえていただけると助かります(編集で字幕をつけますので編集者が聞き取れれば御の字です)。

どうぞよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 修正します
    HD撮影30p→FHD(1920×1080)撮影30p

      補足日時:2020/03/20 10:25
  • マイクのことまで、ありがとうございます。
    メーカーでいろいろ呼び方が異なるんですね、知りませんでした。
    マイクは内蔵のものを試した後で検討することにします。

    PJ790Vの動画レビューを見ましたら良いじゃない〜と思ったのですが、仕様を見ると1920×1080で30p記録はできない…のでしょうか。
    https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ790V …
    『ハイビジョン画質:1920×1080/60p(PS), 24p(FX,FH), 60i(FX,FH), 1440×1080/60i(HQ,LP)、スタンダード画質:720×480/60i、MP4 : 1280×720 30p』

    もし宜しければ、SONY以外だと条件に近いビデオカメラはどういったものがあるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/21 22:48

A 回答 (3件)

他にも PJ790に近いものですと Canon iVIS HF G40 などがありますがこちらは中古でもそれなりの価格になります。


画素は低いのですがFHDにおいて画素は200万画素程度で十分なため編集でトリミングなどを行わなければこちらの方が感度面や画質では優秀とも言えます。
ただ価格面で中古であっても6~8万円台ですかね。
それとこちらも確か30Pはないかと思います。(24pならありますが)

編集での30p化ではダメでしょうか?(カメラを何にするかは別として)フレーム間を間引けばいいだけなので(厳密には違いますが30P化は可能です)
パソコンスペックの問題だったりすれば仕方ないかもしれませんが(ただ4Kに比べるとそこまで高負荷ではないかと思います)

PJ790はレンズにカールツアイスのものを使ってるので画質面ではこちらも当時としては結構優秀です。

どちらが良いかは難しいところ。

PJ790にはナイトショットというのがあります。(これが赤外線ね)
Canon iVIS HF G40 は低照度でも感度が良いのですが。
また手ブレに関しては SONYの空間手ブレは抜きん出ています。パナも良いのですが そこはCanonはちょっと負けるかと思います。


あとは パナソニックの  HC-X920M-K も近い性能ですね。
パナソニックはあまり詳しくないのですが性能的には近いかと思います。

一応、今回は4K撮影の機種は省いてます。
場合によっては4Kの機種を2Kで使うという手もあるのですが、画質面や機能面を考えると 2K限定なら2Kの機種の方が感度や画質面は優秀です。
(まぁ、それが中古価格で4~5万円 Canonはちと高めですが という理由です。つまり今でもそれなりに人気はある)


画質などはyoutube辺りで機種名をいれれば出てくるかと思います。
私はPJ790を買いましたが自分的には SONYとパナはこの手のハンディカムコーダーでは使いやすくこの2メーカーはオススメです。
あと地味なことだけど、PJ790はファインダーが引き出せて角度が変えられます。地味に便利。パナとかは引き出せるけど出来ないんじゃなかったかな?
(後の機種では角度も出来るけど。当時(HC-X920M-K)は出来なかったかも?)

この機種以降は徐々に4K化したのとSONYではこの後継機の 8??だっけかな?型番はかなりスペックが落ちました。(4kを主力にしたいからね)
この辺りの年代で別のメーカーでもフラッグシップモデルなら近い性能かと思います。

ちなみに、PJ760というのもあって、こちらは単にプロジェクターが省略されたもの。数は少ないですが中古帯では少し安いかも。


自分で知る限りだとこんな感じかな?
まぁ多少なり参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PJ790Vが自分の希望する形に近いとはっきりしました。
手ブレ機能は外せないとして、ファインダーの角度が変えられるのもいいですね。決め手の一つです。
それと、マイクの位置が斬新かつ風防を付けた形状も個人的にグッときました。。

変換による30p化の厳密には違う部分に対して、
根拠のない忌避感がありまして質問文のような書き方になってしまいました。
調べてみましたらどうやら逆向きの変換は問題はあれど、間引く分には問題はなさそうな感じでしたので、編集で変換することにしたいと思います。

早速中古品探しにネットを飛び回りたいと思います。
色々と勉強になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/03/24 20:35

なるほど。



厳密には ドロップフレームの問題などもあるのですが、今回は大丈夫かな~?と思いまして。
(60P→59.94fps)
もしも気になるようでしたら調べてみてください。ここで説明すると長くなるので割愛しますが。
30P→60p化はあまり意味がないと言うか基本ダメですね。無いフレーム(画像)を無理やり作るようなものですから。それか単純に2枚同じ画像。

マイクに関しては割と性能は良いですよ。
ただ、今回の 「1m~数メートル程度離れた話者の声を拾いたいのですが」というのはどこまで利用価値があるかはわかりませんが。
くっきり音声 というモードもあるので これで間に合えば良いのですけどね。
初めは、マイクが飛び出ていて収納しにくいよな~とか思ってましたが、5.1chの音も割と良いです。
>里山や田園の中でのボランティア活動 
に関しても必ずセミがうるさいわけでもないでしょうからステレオ(5.1ch)で録音しておけば最近のTVではサラウンドモードなどもそれなりに効果もありますし、臨場感も出るんではないかと。
(まぁどうしてもなら外部マイクでしょうけど、すぐにはなくても良いと思います)

同時期で下位モデルを買うことがあったのですが(親類が結婚するのでプレゼントがてら。当時新品で5万しないくらい)音も画質もPJ790Vが抜きん出ていた印象でしたね。
(もっとも当時13万弱ですから下位モデルと比較しちゃダメでしょうけど)

頑張ってください。
    • good
    • 1

ハンディカムということでSONYってことだよね?


空間手ブレはSONYになるし。

FDR-AX60 か 中古なら FDR-AX55  HDR-PJ790V では?


FDR-AX55は中古の金額次第。

4K無くてよければHDR-PJ790Vなら5万以下。

マイクは指向性の強い物なら大丈夫と思う。(単一指向性)
ただし、ピンマイクなどが使えるならそれらを使うてもあるかと思う。

マイク例:
SONY ECM-GZ1M
RODE ロード VideoMic Pro+
azden SMX-30

ECM-GZ1M なら価格も安く指向性だけ考えればよいのかも。
ただし、音質はあまり期待できないかも。
コードが必要なくなるのでお得はお得。

ワイヤレスピンマイクは wireless GO とかあるけどワイヤレスタイプで満足いくのは6万円以上
手放しですすめることも出来ないが
https://ja.rode.com/wirelessgo
価格的にはよいのかも。

まずは本体で録音してみてどうしてもなら 指向性の高いものだと周りの環境音は比較的抑えられる。
ステレオタイプなどはほぼ周りの音も拾いやすい。
あまり安くてもコンデンサータイプなどはホワイトノイズが乗りやすいのでやめておいたほうが良いかも。

RODE VideoMic Rycote などなら比較的安価だけど、上位機種だとリミッターカットとかあるから上位の方がお得感はあるかな。
(あとRODEは VideoMic Pro+ は単三2本ですむんだけど、VideoMic Rycoteだと9Vなので箱型電池)

RODE ロード VideoMic Pro+
azden SMX-30
は自動電源機能があってカメラ側の電池が入るとマイク側も自動で入る。これがない場合、マイクの電源の入れ忘れで無音になったりする。

あと外部マイク共通だけど、SONYのホットシューは特殊形状じゃないと入らなかったりするから(ECM-GZ1Mなら入るけど)
外部マイクを使うときにはこういったシューアダプターを使わないとホットシューが利用できない。

https://www.amazon.co.jp/MSA-MIS-SONY%E3%83%8F%E …

または


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …

SONY一眼には必要ないけど、ハンディカムは奥まった感じになっていてスパースがないのでこういう特殊形状でないと入らない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!