現在5ヶ月になる娘のママです。
4ヶ月のになる頃よだれが出る為か口の周りが荒れて赤くなってきましたが、
3ヶ月検診で先生に『肌が弱いのかな?保湿力のある乳液のようなものを付けてあげてくださいね』
と言われていたのでお風呂の後やミルクの後にローションを塗っていました。
今は乾燥が激しい為なのか、塗っても塗っても顔中粉が吹いたみたいになってしまいます。

それに最近では耳の付け根がたまに切れていたり、肘の辺りに乾いた湿疹が出来るなど、
アトピーの症状にあてはまるなぁ~。という感じになってきました。
そこで思い切って血液検査(アレルギーの検査は血液検査ですよね?)をしてみようと思うのですが、
このような場合何科を受診すれば良いのでしょうか?
小児科?皮膚科?それともアレルギー科でしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

あっ、それとついでに申し訳ないのですが、もう一つ教えてください。
小児科とはどんな治療までしてもらえますか?
たとえば耳垂れが出たとしても小児科に行けば見てもらえますか?
そういった場合はやはり耳鼻科に行くのか疑問です。
色々考えていくと小児科には風邪を引いた時くらいしか受診しないのかとも思って見たりもします。
あわせて教えて頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


小さな赤ちゃんが口元を真っ赤に腫らしていると痛々しくて早く何とかしてあげたいですね。
私の子2人もちょうど同じ月齢の頃、こういう感じでしたよ。
ベビー用ローションはいろいろな種類が出回っているので時々変えてみて、お肌にあったものを選んであげるといいと思います。
まれに、パラベンなど添加物が合わない子もいるようですよ。

血液検査は小児科、皮膚科、アレルギー科、いずれでもしてもらえると思います。

小児科は基本的に子どものどんな症状も見てもらえる筈です。
しかし、症状が耳垂れだけの場合は、この季節はインフルエンザの感染も怖いし、それでなくてもいろんな症状を持つ子どもたちが集まりますから、ちょっとためらわれるかも。

結論・・・どこが悪いかはっきりしない総合的な症状の場合は小児科、のどが痛い、肌がかさかさするなどの局所的な症状の場合は専門医、と分けて考えてはいかがでしょうか。風邪でも、鼻水しか出ていなかったら耳鼻科に行くほうが早いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂きましてありがとうございました。
小児科とは??とずっと悩んでいたモヤモヤが一気に晴れました!
血液検査も思っていた病院全部で可能だったんですね~。
離乳食も始まって来たので早めに受診させて見ようと思います。
何も無いに越した事はありませんが、この先何かあった時には
娘にあった病院をキチンと選んであげられるママになれるように頑張ります!

お礼日時:2005/01/05 20:36

まず、耳垂れは耳鼻科です。


アトピーを調べるのはアトピー関係を専門にしている小児科が良いです。検査もありますが、その後の治療やフォローも、ただの風邪の場合のお薬もその子の体質をよくわかってもらえているので、安心だと思います。
うちの近所にはこういう小児科が2件あるので、mayuzoさんのお宅の近くにもないでしょうか?
お友達関係や近所の方に聞いてそういうかかりつけの小児科を1件キープしておくといざと言う時に心強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
徒歩で行くと30分くらい掛かってしまいますが
アレルギー疾患の専門外来がある小児科がありました。
merry-wetherさんのおっしゃる通りその後のフォローを考えるとかかりつけの小児科のキープは心強いですね。
大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング