プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiについて教えていただきたいです

賃貸アパートに住み始めたのですが、インターネットがそのアパート自体で契約していて無料で利用できます。
WiFiのルーター本体を買って設定すれば、WiFiを使うことが出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

はい、問題ないです。


Wi-FiならNECのこちらオススメです。
https://s.kakaku.com/item/K0001030334/
    • good
    • 0

逆質問です。

『インターネットがそのアパート自体で契約していて無料で利用』とありますが、どのような環境ですか?
すなわち、①『部屋にLANソケットがある』、②『アパートでWiFiの無線設備が設置してある』などの環境を示して下さい。
むしろ、アパートの大家か、隣人に確認した方が回答が早いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

えっと。

。。
アパートの自室の壁に有線LANの口が有るのでしょうか?
それともアパート専用のWi-Fi環境があって、入居時に接続パスワードを教えてもらえるといったWi-Fiサービスがあるのでしょうか?

前者であれば家電量販店などでWi-Fiルーターを買って来て壁にある有線LANの口とWi-FiルーターのINTERNET(とかWAN)の口をLANケーブルでつなげば自室専用のWi-Fi環境が出来ます。
後者であればそのままスマートフォンやノートパソコンなどをWi-Fi接続出来ますし、Wi-Fi機能が無いデスクトップパソコン(←USBポートがあるもの。現在これが無いパソコンは無いでしょう)でしたら家電量販店などでWi-Fi子機を購入し添付の説明書にしたがって設定すればWi-Fi接続できます。

参考まで。
    • good
    • 0

出来ます。

僕も、スマホやipad6に利用してますから!
    • good
    • 0

光フレッツ回線のレンタルルーターなら、無線(wiFi)機能があります。

分からなければ、取扱説明書を見てください。
ただ、差し込んで使うタイプならば、ルーターは必要となってきますので、購入しなければならないが。
どんな回線業者が分からないのでこれ以上の回答はできません。
    • good
    • 0

質問する場所が異なります。


質問するのは、その物件の大家とか管理会社に聞いて下さい。

あなたの住む物件がどのような条件で提供しているかは、それぞれの物件により異なりますからね。
    • good
    • 0

>無料で利用できます


有線LANで、ですよね

>WiFiのルーター本体を買って設定すれば、WiFiを使うことが出来るのでしょうか?
たぶんできます。

「DHCPサーバ機能」という、「ローカルIPアドレスを発行するサーバ」が複数あると
トラブル起こるので、追加するルータ(ってかアクセスポイントモードで使う)の設定が要ります。

Wi-Fi子機を複数同時に使えるかどうか、は
そのアパートのネトワーク管理者の考え方と設定によります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!