アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートやテストで字を綺麗に丁寧に書くメリットは何ですか?
春から大学生になる者です。自分は指定校推薦を使ったので大学側から課題を出されました。そしてその課題が採点されて返ってきたのですが、腑に落ちないところがあったのでお聞きしたいです。
腑に落ちないこととは、字の綺麗さです。
自分は採点者が読めればそれでいいと思うのですが、その先生はやけに字の綺麗さにこだわります。
減点にはされてませんが、先生が汚いと判断した字にアンダーラインを引かれその下に赤ペンで綺麗に字を書かれました。
減点されないのでいいんですが、腑に落ちません。
先生も丸にするってことはなんて書いてあるのかは読めているってわけですし、このままの字でいいですよね?

A 回答 (3件)

私も字はキレイなほうではありませんが、お医者様以外で汚い字で書く人は軽蔑します。

ですから採点者としてはその先生と同じ考えでしょう。
    • good
    • 0

そのままでも良いと言えば良いかもしれないけど、社会人となってからはぞんざいに書いた字と丁寧に書いた字では世間の評価が全然違って来ます。


字は、書いた人の真面目さや知性を映す鏡ですから。大体、「読めればいいだろ」と言う気持ちで他人に読んで貰う文章を書こうと言う根性が横着過ぎますよ。
重ねて言います。大人になってから、字はあなたの人格・人となりを表す指標となるのだから、常に読まれる相手さんに思いを馳せながら書いた方が良いです。
今時、赤ペンで添削して下さる先生なんか滅多にいらっしゃいませんよ。その事に感謝をし、今後は先生の誠意と愛情に応えるつもりで丁寧に書く事を心掛けて欲しいものです。
※上手い下手ではなく、丁寧に書く事が大切ですよ!!
    • good
    • 2

自分だけが見るなら汚くてもいいですが、他人が見るならある程度の読みやすさは気を使った方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!