プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内に勤めている歯科医師です。
少し前に一定以上の売り上げがあったため、歩合給にしてほしいと交渉したところ、okされたため、次の月から歩合給になりました。しかし、歩合給になった月の売り上げが目標値に達しなかったため、また固定給に戻されました。
ちなみに売り上げが目標値に達しなかった場合、固定給に戻すとのことは言われておりませんでした。
おそらく、4月からは歩合になると思うので(一応入社の時聞いたら3年目から歩合になると言われました)このまま時が来れば歩合にはなるのですが、正直、歩合にしてほしいと交渉した際、やはり少し言いにくさもありながら交渉したので、また勝手に固定給に戻されて、正直怒りしかありません。
ちなみに歯医者の世界ではあるあるなのかもしれませんが、契約書などはないと思います、、、
正直どうしたらいいかわかりません。頑張るモチベーションを削がれました、、、、
こういう場合、どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね、、、、まずは一度、給料管理している事務と話してみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/22 19:54
  • そうなんですよね。ただうちの歯科医院は人を選んでるところがあって、強く言えばその人の意見が通るし、あまり言えない人は意見が通らないこともあります。
    また女医ってだけで下に見てくるようです。
    ちなみにわたしより売り上げが低い男性Drは歩合です。
    毎日20人~30人程度の予約が入っており、確実に儲かっている医院だと思います。
    それなのに、、、、呆れています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/22 19:57
  • そうですよね。
    ちなみに有給休暇、2年で1日しか取っていませんが、夏休みと冬休みで勝手に使われたりもしてます。
    こちらには有給使うとの事は言ってくれません。
    もちろん、責任があるので、必要以上の有給は取るつもりもなく、消化しようなど全く思っていませんか、本当にひどいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/22 20:01
  • 入社の時、1年間の契約書のようなものにサインはしましたが、2年目からはなかったです。
    ある程度はキャリアが関わってきますが、売り上げが上がると先輩後輩関係なく、実力が評価されます。
    そういう世界ですが、うちは女医を下に見てくる伏があるため、売り上げが低い先輩の男性Drの方がもらっているのが現状です。
    とりあえず給料管理している事務と話してみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/22 20:06

A 回答 (4件)

社労士に相談しては?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

今の歯医者さんは、稼げないからお気持ちは分かりますが、経営者からすれば、払えないものは払えないと思っているはずなので、あまり金の事言うと難しいですね。


いつまで経っても、そちらの業界は、職人気質の世界なので、勤めていっぱい稼ぐのは難しいですね。それこそ何の保証もないし、下手すると一般会社員に年収負けてますよね?もうそう言う業界なので大変ですね。
開業もギャンブルみたいなものなので、厳しいと思う。アメリカでは数十年前から、元歯科医のタクシードライバーがいますからね。
不安要素が多いでしょうが、負けないで生きてください。
歯医者がこんなところで、愚痴ってるようじゃ、終わりなんだよ。
と思います。
情けない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

げっ、歯科医の世界って怖いですね。

契約書なければ、単身で闘うんですか?労組や組合もなく?サブロク協定なんかもないんですか?

 研修医や医局に縛られて酷い目にあっている医師を見ますが、知り合いの勤務医で契約書なしとか聞いたことがなく、未払い給料を法律駆使してゲットしてましたが。

 この際、ご自身の労働環境を見直して、身を守る法律を知った上で対応されたらいかがでしょうか。将来、どう転ぶかわからないので。貴方自身が経営者になる可能性もなきにしもあらずですよね?
 頑張ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

契約書の作成で、


客観的な証拠を獲得しないと、
齒が立たないです!

いざとなったら、
裁判で
しかいしをする。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!