アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、幼少期から目の周りに薄いそばかすが数多くあります。ファンデ+コンシーラーをしても隠しきれず、目に見えています。昔からよく「そばの食べ過ぎなの?」とかからかわれたりもしました。大人になってもデリカシーがない元彼にはそれってそばかす?けっこうあるよね?と言われたりもしましたが、今は今後の大人のシミはなるべく作らないように気をつけて対策し、幼少期からあるそばかすは気にしすぎないように生きています。
職場の同僚と車で移動中に、夏の日焼け対策の話になりました。
私が「シミ対策に特に顔は日焼け止めで対策してる」と言ったら
「そばかすとか出来たら絶対嫌だわぁ。私は無いけど出来たら最悪。」と言いました。
私が「そうだよね。シミとかホクロとか紫外線で出来ちゃうから嫌だよね」というと
「えーホクロは許して欲しいなぁ」と返されました。
彼女の顔には、ホクロというホクロはなかったので、
私が「でも○○さんホクロそんなにないじゃない?」
と言えば「え、ありがとうございます~!でもありますよ~そんなに目立たないだけで、でもそばかすだけは嫌だ~」と再びいいました。
誰がどう見ても私にはそばかすが目に見えてあるのに、あまりはっきりと言ってくれるなと思いました。
普段から、同僚は私の事があまり気に入らないみたいで、こういう遠回しというか、直接つつくのではなく、私のコンプレックスであろう部分や行動をあえて客観的に非難してくる人です。
このそばかすの話も私がコンプレックスであろうと見て、傷つけたくてわざと言ったのかな?と思いました。
私の思い込みすぎですか?

質問者からの補足コメント

  • こういう時、「お前も言い返せばいいじゃん。」は散々親にも言われてきました。ですが、咄嗟に言い返せる力は簡単には身につきませんでした。どうしても傷ついた当初はショックで頭が停止するのと、自分の思い込みすぎかもと考え、言い返す思考には至りません。ふふふと笑ってやり過ごしてしまう性分です。
    なので、言い返せばいいなどのご回答はすみませんが重々承知していますので、生意気ではございますがご遠慮いただけると幸いです。

      補足日時:2024/03/20 18:02

A 回答 (4件)

モラルハラスメントの


典型ですかね
私ならです
そんなつまらない事いちいち気にせず軽く余裕でスルー二度とそんなあたおか男性プライベートゾーンに入れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相手は同僚の歳下女性なんです。
ちゃんと本文に、明記してなかったので分かりにくくてすみません!
でもやっぱりこれってモラハラですよね。。
どうせならもっとヒートアップしてくれれば、モラルハラスメントとして上げてもいいのに、際どい部分でつつく、なおかつ遠回しなので、公言ができないのが悔しいです。人を傷つける天才でその分野だけ頭がいいなと思いました。。
すみません、愚痴っぽくなってしまいました。
閲覧して頂き、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/26 10:08

その方がアナタを傷つけたくてわざと言ったのだとしたら


幼稚な人ですね。
もう一人同僚がいるところで言ってたら悪印象になりますよね。

気にしてることや悲しいことはオーバーに表現して
悲しんでやった方がいいです。

人には2種類あって弱いものを攻撃する人と助ける人

ただ、アナタが反論したり黙ったりすると
助ける人はでてきません(笑)

悲しんでるフリ?ぐらいしてそれって私が最悪ってことなの・・・?
グスン。くらいしてやりましょう。

そう!女優になるのです!!


こういわれたら、こう言おうと
常日頃から言葉カードを頭に用意しておくといいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段の会話や行動から幼稚だなと思ってしまい瞬間は確かにありました。。
女性の同僚はその子しか居ないので、本当なら一番支え合いたいはずの人がこんな言動をする子なのか、と残念な気持ちに何度もなりました。
多分あまり面白くない相手を傷つけて、それで私も何も言わないものですから、それが気持ちいいのでしょうね。
普段の彼女を見ていて本当にそう思います。
女優ですか、考えたことがなかったです!
ちょっと面白いのでやってみたいですね。
他の社員が居るところでいつか試してみたいです。
そして、こう言われたらこう返す、言葉カードは有力ですよね!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/26 10:03

>言い返せばいいなどのご回答はすみませんが重々承知していますので、生意気ではございますがご遠慮いただけると幸いです。



だとしたら「気にしない」しかないんじゃない?

結局質問主は、ここで何を解決したいの?
質問者のシミそばかすをバカにするような発言をする友達を、一緒に叩いてほしいってことですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。本文にも書いてありますが、これってやっぱり思い込みすぎではなく、私のこと言ってますよね?という質問内容です。
これは思い込みだったらいいなという思いもあり、
叩いて欲しいだなんて言っていません…。
もしこれが本当に私が思い込みすぎなら、私がもう少し思い込み癖を直すし、
私に向けて言ってるなら、やっぱり相手はわざと人を傷つけにきてる訳ですから相手も悪いです。
みんながみんな、言い返せる性格ではないし言い返せない人もいるから世の中にはいじめが消えないのですよね。
でもコンプレックスも彼女の言葉も「気にしない」は努力します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 18:18

「それって私に対する当てつけ?」の一言が出ないのは何でですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもよく言われます。元々引っ込み思案です。言われた当時は、コンプレックスを突かれたショックと今まで直接悪口を言うような女の子には出会ったことなかったので、自分が勘違いだ思い込みすぎだと言い聞かせその場ではへらへら笑って過ごしてしまう残念な性分です…。
あとから、あれって普通言わないよね?言い返しても良かったのかも…と反省会しても後の祭りですから…。回答者様のように咄嗟に言い返せる力がこの世で一番欲しいかも知れません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A