プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が車をオークションサイトで見ず知らずのお子さんのいる若いお母さんに売却しました。
名義の変更は口約束ですが、当然にしてくれてると思ったそうです。
半年位経った昨日 その車て駐車料金を踏み倒したそうで弁護事務所から友人に手紙がきたそうです。
相手の名前や住所も知らないそうでわかるのはサイトでの連絡先だけで、まだ返信が来ないそうです。
売った車は15年くらい前ので1年くらい前にオークションサイトで購入しましたが後ろに追突され、凹みができて、車の価値が直す価値に値しないようで当てられ損のまま、半年位乗って売却しました。車検は何ヶ月か残っていたそうで、
5万円で買ってくれたそうですが。
警察に相談するようにアドバイスしましたが、相手の名前も住所も分からずに捜査できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>相手の名前も住所も分からずに捜査できるのでしょうか。

オークションサイトを利用したなら
当然 利用履歴を追って行けば わかることかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
利用履歴を追ってみるとわかるのですね。早速伝えます。

> 警察に相談するようにアドバイスしましたが、相手の名前も住所も分からずに捜査できるのでしょうか。

操作の対象になるなら調べる事は可能だと思います。
そのサイトに登録情報や端末情報の開示請求を行うとか。

ただ、単に名義変更してない、忘れてたってのが何かの罪、捜査の対象になるのかどうか?疑問。

きちんと相手の身元確認するのを怠った、名義変更を行う旨の誓約書を取ってなかった、その友人のずさんさが原因ですから、
一旦駐車料金支払いした上で、弁護士へ依頼してオークションサイトに情報開示の請求とか。

極端な話、その車でひき逃げとかの事故や、故意に歩行者に突っ込むとかの事件起こす事だってあり得るんだし、無責任すぎるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本人も反省していました。弁護士事務所に電話すると言ってました。
オークションサイトに情報開示してもらえるなら連絡取ることもできますね。
ありがとうございました。

オークションで売却するのならば、見ず知らずの人が相手になるのは当然のこと。

従って、車両を引き渡す際に自動車売買契約を締結し、
そこに記載された相手の情報が確認出来る書類(免許証、住民票)の提示を求める
のが常識です。

>車の価値が直す価値に値しないようで当てられ損のまま、
 車両査定額の賠償を受けていれば、1円も損はしていないハズ。
 例)査定額10万円の車の修理見積30万円
  法廷で争ったとしても、車の価値は10万円なら10万円を受け取れば、
  裁判官は「20万円、全額賠償された。」と判決を下す。

オークションサイトに情報開示の依頼をするのが、セオリーでは。

「駐車料金を踏み倒すことを目的に車両を入手した」のでなければ詐欺にはならないし、
駐車料金の踏み倒しは民事なので、警察は関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いろいろ教えていただきありがとうございます。民事は警察関係ないなんて知りませんでした。
本当に勉強になりました。