プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けています
私の家族は生活保護を受けています
私は自分の家から高校に行くには
1時間ぐらい駅で待たないといけません
私の住んでいる地域は治安が悪く
不審者などが出るのが多いです
私のお母さんはおばあちゃん家から通ってもいいよと言ってくれますが、私のお父さんそれの反対で自分家から通いなさい。みんなそうしているんだよと言います
自分はおばあちゃん家から通いたいと言っていますが
もしかしたら生活保護を1人分だけ、打ち切ることももしかしたらありえるかもしれないと言われましたただ、それは家族の縁を打ち切るのではなくて、生活保護の中で1人分だけ打ち切るということなので
私は今年中学生を卒業し、高校生になります。自分の意見を持った方がいいと私は思います。皆さんはどう思いますか意見をください、意味がわからないと思いますが❗️❗️

質問者からの補足コメント

  • 生活保護は1人分だけ打ち切ることは出来ますか?

      補足日時:2020/03/22 09:50
  • 私は弟が3人います。

      補足日時:2020/03/22 09:58

A 回答 (4件)

他人は あなたが死んでも笑える



それだけの事

他人に聞いても 何にも ならない
    • good
    • 0

あなたの意見でいいと思います。


親の金で学校に行くなら原則親に従うべきですが、そうではないのですからあなたが合理性があると思う手段を選択していいと思います。
    • good
    • 1

生活保護世帯に「学生」が居るかいないかで金額に相当の違いが出てきます。


現在の受給額でも大変な生活でしょう。そのうえで減額されたら困窮状態になってしまいます。
お父さんはそれを考えての発言だと理解します。

一方で質問者さんの事を考えると(女の子だとして)治安の悪い所で電車を待つ時間&帰宅時間が遅くなると怖いでしょうから祖母さんの所から通学したい気持ちも理解できます。

まずは役所で上記の事情を話して、学費・お小遣いなどは祖母ではなく親が払う事を伝えたうえで
2通りの試算を出してもらってはどうでしょうか?

私見ですが
住民票を残したままで自宅から通学している事にして、
実際は祖母様の家から通学しても良いと思うのですが。
福祉課もそこまで厳重に審査・調査をするわけではないですからね。
ただし!通学定期券や公的文章には自宅の住所を記載する事を忘れないで下さいね。
    • good
    • 0

あなたが抜けたら受給額は減るかもしれませんが、それで生活が困窮することはないはずです。


生活を保証するための制度なんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!